キッザニア東京

mail.jpeg豊洲にあるキッザニアに行ってきました。その日は子どもたちの幼稚園の音楽会で、翌日月曜日が振替休日だったので、多少夜遅くなっても平気かなと思い、2部(16:00-21:00)の予約を取りました。
[KidZania]お仕事体験できるパビリオンがたくさんあって仕事をすると、[キッゾ]というキッザニアで使えるお金がもらえるらしい。中にはキッゾを支払って体験するお仕事もあるそう。大人はお仕事の場所には一切入れないそうで、何をするかと言えば…ヤキモキしながら写真やビデオの撮影に徹するしかないらしい。小学生以上で通い慣れた子なら、親は外へ出て良いそうなので、ららぽーと豊洲でのんびりショッピングもできるみたい。
我が家は初キッザニアで初豊洲…。戦略をたてて挑まないと人気のパビリオンでお仕事が出来ない!!なんて話も聞いたりしたのでとりあえず、キッザニア裏技ガイドを購入して私がイメトレ(笑)しました。旦那は元々乗り気じゃなかったのですが、子どもたちの熱意に負けて一緒に行くことになってました。。なんだかんだ言っても、とにかく行ってみないとわからない!

今シーズン初のまとまった積雪でした♪子どもたちは大喜びで登園しました。やはり、土地柄雪に触れる機会が少ないので、一面雪景色になるとテンションも上がります(笑)。いつもは歩いて行くのはイヤがるのですが、今日は別な様子。兄妹でザクザク雪道を歩く後ろ姿を見ながら、息子もあと少しで卒園なんだなぁ…3年間色んなことがあったなぁ(泣)と今からおセンチになった母でした。が、現実は謝恩会の準備でバタバタしてます。

それにしても、4月から小学生!1人で登校できるかな!?

さよなら2010こんにちわ2011

20110106-1.jpegなんと、前回記事をアップしたのが、8月。。。放置にもほどがありますね。
そんなぼんやりでダメなブログですが、ご覧いただいている皆様には感謝感謝でございます。日々、何が忙しいってことでもないはずなのに、文明の利器から遠ざかっているのであります。世の中は、ついーとやらなうやらで情報は新鮮みたいですが、こちらはカメの歩みにも劣らず負けず、いったいいつの話し?です。2010年後半は、人生…生命にか変わることがあってちょっと手つかずになっていました。2011年、新しい方向性も探りながらやっぱり、のんびりした更新になると思いますが、おつきあいよろしくお願いいたします。20110106.jpeg
子ども達は、すくすくと育ち息子はいよいよ小学生。子育ても新たな展開になると思います。顔つきも幼児から児童になってきたかな。20110106-2.jpeg
娘は不安だった園生活も順調になり、すっかり幼稚園大好きっ子になってます。そして、なんかオモロキャラ…見た目は120%男の子(母はカワイイ洋服をたくさん着せたかったのに…)こればかりは仕方なし。年中から制服がスカートになるのだけど、大丈夫か?今から駄々こね覚悟だわ!!

暑い…

いつまでたっても暑い…もう8月も終わろうとしてるのに(>_<)今年は台風もまだ少ない。家の前の林はなんだか立ち枯れてる木々も見受けられ、台風シーズンちょっと心配。連日のニュースではいつの間にか、練馬が熊谷や群馬を抜かして最高気温が一番高い!!もう、37度とか体温より高くてずーっと息苦しい…溶けそうです〜。 そんな練馬駅前にミスト登場。地味な感じだけど、意外と涼しいかも(一瞬ね…)。今朝も子どもたちは元気で9時前には自転車に乗り外出…公園で蚊と奮闘しながら遊んで、パン屋で一息ついて、今度はバスに乗りたいとf^_^;特に用もなく一駅先まで乗って、電車で戻ってきた(笑)そんなんでも子どもたちには楽しかったらしい。が、こっちはぐったり(@_@)夏休みも終盤で、お出かけのネタ切れ…半日を近所で過ごして子どもたちの欲求不満を解消するハハでした。

6歳|自立へ向けて

100825.jpegかなり更新が滞っていました。。。そんな間に、息子は6歳の誕生日を迎えました。来年は小学生!!早いもんです。ついこないだまで、補助輪の自転車を乗っていたかと思えば、誕生日には22インチのギア付の自転車に乗れるようにまで成長しています(少々よろけておりますが…)。なので、今までお出かけは幼稚園の送り迎え同様、前後に乗せていましたが、息子は自分で自転車をこいで後ろからついてくるスタイルで大丈夫になりました。さらに負けん気の強い娘も自分も1人で自転車をこぎたいと言いだす始末、近場なら補助輪つきでガーガー一生懸命ついてきます。なので、私が先頭で、娘→息子と1列になって走っています。坂道でくじけそうな娘のことを後ろから励ます兄。そんな姿を見てもうちょっとしたら、子ども達だけで出かけたりするようになるんだろうなぁと漠然と思ってしまいました。
でも、幼稚園には自転車通園出来ないので、しばらくは母の自転車に3人乗り。これが、ホント日に日に重たくなる2人に自転車がどこまで耐えられるのか。。。電動にして良かったとしみじみ思う今日この頃(歳も歳だからねw)。
夏休みで色々書きたいことはあるけれど、なかなかパソコンに向かえず、携帯もイマイチ。やっぱりのんびり更新なので、気長にお付き合いくださいカメ。

2人分の荷物が…自転車壊れそうだよ

兄妹が幼稚園に通い始めて、早くも2ヶ月半。前に全然楽にならないって話を書いたけど、それに追加!この間から幼稚園でプールが始まった。水着にバスタオル着替え…プールは天気が良ければ毎日ある。入れば容赦なく毎日持ち帰り翌日また持たせるのです。週明けと週末に重なった時は只でさえリュック(中にはお弁当)、通園バック(中にはスモック、体操着、上履き、座布団)が×2なのに…雨が降ったらサイアク(ToT)もう、罰ゲームとしか思えない有り様で幼稚園へ行くことに。自転車でもそう。後ろの子ども乗せカゴにヘビーカー用のフックを取り付け、そこへひたすら引っ掛けるけど、量が大杉。走ってる最中に何度となくドサッと落ちて大慌て。なにせ、前には娘(約16キロ)後ろには息子(約20キロ)が乗っていて、更に電動自転車は重く荷物もこれでもかって下げてるから…スタンドが立てられない!落ちた荷物に戻るだけでも一苦労。そうそう、東京都以外だと3人乗り違反ですよね…。でもこの時代3人乗りくらい許可してもらわないと。オランダとかで見かける前に大きな箱がついてる自転車とかあったら安定感ありそうだし、子どもも荷 物もゆったり乗せられるのになぁ。

4歳|登園渋り|西洋菓子おだふじ

なんだか、アレも書きたい、これも書きたいと思いつつ…月イチ更新のblogになってますが、幼稚園に2人通ってしまえば『楽』なんて、幻想でした。。。親参加行事が多いウチの園。当たり前ですが2人分、園の行事がある。別の日程であることがほとんどなので、かなり私も幼稚園に行ってます(笑)。ママ友のおつきあいも2倍!そして、入園から2ヶ月が過ぎようとしているにもかかわらず、娘の幼稚園イヤイヤ病が発症してます。4月の発熱から1ヶ月と空けずに熱を出す娘。そして、「行きたくない」とぐずり、私もそんなに幼稚園がイヤなのか?熱出すくらいストレスなのか?かわいそうだからここで一旦休んで、リセットしたほうがいいのか?と毎日悶々としていましたが、「娘は野生児だから、きっと社会生活に馴染むには時間がかかるんだろうから、少しづつでも頑張った方がいいんじゃなうい」と言うパパの一言で考えを変えられました。たしかに、娘には風や雷といった自然現象を極度に恐れる傾向もあり、性格もサバサバしてるので、野生児といえばそうなのかも。。。だから、幼稚園という枠にはまって行動するのが嫌だったりするのかもしれないと…でも、歌やお友だちと遊ぶこと自体は楽しそうに私に話して聞かせてくれるので、やっぱり慣れるしかないかー。このまま行かなくなって、親から離れてお友だちと遊ぶ楽しさを味わえなくなったりする方が悲しい。いつの間にか焦って視野が狭くなっていた私でした。やっぱり、初心に返って焦らず、怒らず、いつも笑顔で応援してあげたいです。
そんな娘も先日4歳の誕生日を迎えました♪早いもんです。産まれてから、まだ4年目なんだからイロイロ上手く行かないことが多くて当たり前。私はなんだか、完璧を求めてしまっていたのかも。。。P1013768.JPG自分は10倍長く生きてるのに全然上手く行かないことが多いのにね。

今、娘のブームはポケモン、ワンピース。ケーキはポケモンの人形が乗っかったこれのチョコ味がいい!!といわれましたが、冷凍でお届けで、解凍には冷蔵庫で10時間。。ウチの冷蔵庫そんなに大きくないんですけどーーー。ってことでなんとかそれっぽく作って見ました。デコペン使ってせっせこお絵描き☆途中から楽しくなって色々作ってしまいごちゃごちゃになってしまいました><

一難去ってまた一難(>_<)

久しぶりの更新です。写真では元気な子どもたちですが、実は娘が復活したと思ったのもつかの間、4月下旬から40度の高熱が5日も続き、どうなることかと、眠れない日々が続きました。結局のところ、扁桃腺が赤く腫れて白く膿もあったので、熱がなかなか下がらなかったのですが、何か違う病気なんじゃないかと、気を揉んでしまいました。治ってしまえばただの喉風邪ってことで済んでしまいますが… なので、ゴールデンウイークは養生に専念して、家にこもっておりました。ようやく体調も戻りつつあったのですが、今度は幼稚園に行きたくない!と言い出して、極端な娘は「やめる〜!」とまで…こればかりは慣れてもらうしかないので、泣いてわめく娘を先生に託し母は去るのですが、なんか可哀想な…いや、ここはきっちりしないとね。娘の成長のため。(いや、母の成長?!) そのかわり、帰ってきてからはいっぱい遊んで、いっぱい話をするようにしています☆息子も一時期そんなときがあったよ。今では幼稚園に行くのが楽しみになってるから、時間が解決してくれると、のんびり構えて、ママのいない世界を楽しめるようになれるよう、応援していきたいと思います。

さて、1人の時間は何しよう。今のところ、雑用に終わってます(笑)

目が合った!

久しぶりに、店先で目が合って連れて帰ってきたフクロウ達。最近はあまり雑貨屋さんをゆっくり見て回る機会がなかったのも一つですが、なかなか好みの物には出会えてなかったのです。 【ピン】とくるこないがあって…そうそうどうしても連れて帰りたいと思う物には出会いません。

要は、一目惚れです(笑)。

幼稚園

ご心配おかけしてました娘の風邪も全快して、ようやく兄妹揃って登園できました。 娘は息子の送り迎えや園の行事などで、2年間行き慣れた場所とは言え、いざ自分が通うとなると、やはり勝手が違うのか緊張気味でした。そこは息子がうまくフォローしてくれるのを期待しつつ、送り出しました。 今回の風邪は細菌によるもので、ウイルスに罹ったときよりも回復に時間がかかった気がします。その話はまた今度にでも…何はともあれ、2人が居ないと静かですよー。送った後は1人帰り道、娘と公園で遊んだりしてたことが、もう懐かしく感じられたり(笑)。1人の時間がこれからどんどん増えていくので、そろそろここら辺りで自分自身のことを考えていかないと…とは言え、午前保育だったり、保護者会、親睦会、参観日等々親参加行事は結構あるので、まだまだ慌ただしいかな。
Page Top