others

さよなら2010こんにちわ2011

20110106-1.jpegなんと、前回記事をアップしたのが、8月。。。放置にもほどがありますね。
そんなぼんやりでダメなブログですが、ご覧いただいている皆様には感謝感謝でございます。日々、何が忙しいってことでもないはずなのに、文明の利器から遠ざかっているのであります。世の中は、ついーとやらなうやらで情報は新鮮みたいですが、こちらはカメの歩みにも劣らず負けず、いったいいつの話し?です。2010年後半は、人生…生命にか変わることがあってちょっと手つかずになっていました。2011年、新しい方向性も探りながらやっぱり、のんびりした更新になると思いますが、おつきあいよろしくお願いいたします。20110106.jpeg
子ども達は、すくすくと育ち息子はいよいよ小学生。子育ても新たな展開になると思います。顔つきも幼児から児童になってきたかな。20110106-2.jpeg
娘は不安だった園生活も順調になり、すっかり幼稚園大好きっ子になってます。そして、なんかオモロキャラ…見た目は120%男の子(母はカワイイ洋服をたくさん着せたかったのに…)こればかりは仕方なし。年中から制服がスカートになるのだけど、大丈夫か?今から駄々こね覚悟だわ!!

気がつけば…平常営業

P1013236.JPG
2010年初めての更新となってます。はなから、カメモードでスイマセン…今年も気長にお付き合いください。
我家は、新年早々娘が熱を出して寝込んで治ったかと思ったら、息子も寝込むほどではなかったけど、発熱してお正月ムードではなかったなぁ。でも、病院行くほどでもなく2人とも元気になったので、良かったです。インフルエンザもまだまだ油断できない(2年前息子と旦那は3月も終わろうかって時にインフルエンザに罹ってるのです)。冬休みも終わり、幼稚園が始まって1週間、お弁当も始まり平常営業なんだけど、私が一番休みぼけ気味のようですw。早く元に戻さないと!!

今年こそは溜まった子ども達の写真やビデオの整理をするぞー。が、撮りっぱなしが多くてどこに何が入ってるのか…早々にくじけそう。何か、いい方法知ってる方教えてください♪

2009 まとめ

091231.jpg今年もとうとう終わってしまいます。毎年のことですが、全然年の瀬な気がしないで年越ししてしまいます。やりたいことを山ほど残して…新年の抱負は、間違いなく去年やれなかったことをやろう!で進歩無し。。ところが、子ども達は目を見張る成長があって、乾いたスポンジが水を吸うみたいにぐんぐん色んなことを吸収しています。こちらは、もうびしょびしょの洗濯物みたいで水を吸うどころか、憶えたことがぽたぽたと垂れ落ちてる状態です(笑)。そんなんで、もうすでにうろ覚えな年末の出来事を覚え書きにしておきます。ホントは写真とか入れたり細かな出来事も書いておきたいんだけど…
クリスマスは第3弾までありました。第1弾は義両親と一緒にお祝いをして、第2弾は子ども達とケーキを作って家族でお祝いして、第3弾は妹宅で両親と姉妹家族合同でお祝いしました。この3日間で1年分のお肉を食べた感じくらい食べまくりました。からあげに、すき焼き、ピザ、ケーキ三昧…新年に向け身体がすでに重い!で、重くなった分ごまかそうと腰まであった髪の毛をバッサリ襟足より短くしてみました。いやー!!頭軽いんですけど。息子はあまりの変わりっぷりに「だれ?」と真顔で言ってきましたw。
あ、今年かなり、ハマった仮面ライダー。まだ熱は冷めやらず、ブームは続きそうです。そうそう、ツリーはいい加減しまわないと〜(汗;)部屋がクリスマスにお正月におもちゃでごちゃごちゃです。。大掃除したはずなのに。
と、年中バタバタのmammy August26を読んでいただきありがとうございました♪そして、相変わらずの亀ペースな更新におつきあい頂き嬉しい限りです。良いお年をお過ごしください。

たぬきと富士山

ここのところ急に寒くなってきた。とは言っても子ども達は相変わらず半袖ばかり…通りすがりのおばちゃんに「あら〜元気ねぇ。寒くないの?」と声をかけられまくり。さすがに自転車乗せる時はジャンパーと毛布はかけるけど。。降りたとたん脱いでしまう。空気も澄んで家から富士山がはっきり見えるんです。結構雪が積もってる。改めて、富士山でかいーー。この寒さに、山から狸がおりてきたらしい?!って、ここ一応23区(はじっこですが)なんですけど…ウチの近所にはそこそこな雑木林がある。ここの落ち葉がスゴイ。って今はその話しじゃなかったw。多分そこがすみかで、前々から狸出没のウワサは聞いてたけど、まさか遭遇するなんて!!!日も暮れた道でもぞもぞ動く陰。ネコ?イヌ?なんかもっと違うよーと思い、一度は通り過ぎたけど引き返して近寄ってみたら、すんごいケモノ臭がして、なんとタヌキ。子ども達とビックリしちゃいました。そのタヌキかどうかはわからないけど、今朝も同じ場所に出没してました。写真撮れなくて残念。。また会えるかな。

ツリーが…

P1013292.JPGもう今年も残すところあと20日とちょっと。年賀状もこれからだし、クリスマスの予定もまだ…アドベントは始まってるのにね。先日、子ども達にせがまれてようやくツリーを出しました。楽しそうに飾り付けをする子ども達。去年の時は上のほうに手が届かなかったけど、今年は届いてるよ…1年の成長が伺え、感動(親ばかですw)。飾り付けは子ども達に任せているので、どのように仕上がっても手直しはしないのですが…、今年のツリーにはビックリしました。遠くから眺めているといいのですが、近づくとこんなので、遊びにきた甥っ子も怖かったようで近寄らなかったです(笑)。キラキラした飾りに混ざって、白いの(決して天使じゃないw)や赤いの(間違っても手前のようなサンタじゃない)人形達が飾られてまして。。。そう今、子どもたちのブームのライダーソフビ人形がてんこもり。
ああぁ。。我家のツリーはシンプルでオシャレな素敵なツリーとはほど遠い…。でも、仕方ないかな。私もまんざらでもないから、これはこれで、今年の想い出に。

ねんきん

突然ですが、皆様のところには『年金特別便』とか、『年金定期便』なるものは届いてますか?厚生年金加入の旦那にはどちらも届いたのですが、私には待てど暮らせど届きません。。社会保険庁に問い合わせしたところ、働いて(1号)から結婚して、専業主婦(3号)になって引越等で住所が変わった場合は、旦那さん分に加えて奥さん(自分)の分も住所変更届けを事業所に提出しないとならないそうで…って、うっかりさんは私ぐらいかなw
ちなみに、未だ『年金定期便』届きません。。誕生日はとっくに過ぎてるのに。。問い合わせしないとね。

てれび

091013.jpgテレビといっても、液晶やプラズマといった今話題の品のお話じゃあないですw。。今まで、我家には14インチのブラウン管テレビが1台ぽつんとありました(パソコンの画面より小さいぞ)。しかも、リモコンは息子がゴミ箱へ隠したのを知らずそのまま捨ててしまったので、チャンネル操作は不便。でも基本テレビはあまり見ない(見せない)方向でしたのであまり気にせずいました…。が、子ども達も大きくなり、だんだん見せない規制もゆるんでいて、30分〜1時間の約束で見ていました。内容も教育テレビのラインナップだけでは物足りなくなってきたようで、戦隊ものとかライダーものも見るようになって、細かく早い映像展開を小さな画面で見てるものだから、かなり凝視してます。もともと息子は集中力があるので、テレビに吸い込まれそうな勢いで見てました。これは、よろしくないなぁと思い、買い替えようかと旦那と相談してました。でも、地デジの切り替えも微妙だし、もう少し待てばもっと良い液晶がでそうな感じ。そんな話を実家の両親が来た時に話してたら、実家にあるのを持ってきてくれると言うことになって、テレビ台と供にやってくることに。息子は朝からそわそわでニヤニヤしてましたよ。相当嬉しかったんでしょう。。テンション上がってました。
テレビ台も家具らしい家具で、ちょっとは部屋っぽくなったような気がします。あ、新しいテレビといってもブラウン管。あーリモコンがあるって楽♪文明の利器だわ。

姪っ子誕生

妹に赤ちゃんが産まれました。しかも、6月26日で一番下の妹と同じ日、26には何か不思議な縁を感じてしまいます。日曜日に病院に会いに行ってきました。写真は右から娘(3歳)、赤ちゃん、息子(4歳)、赤ちゃんのお兄ちゃん(2歳)

うわ〜小さい!新生児ってこんな小さかったっけ?ぐにゃぐにゃして首もぐらぐら(当たり前)旦那も抱っこさせてもらうが、ホントに2児の父ですか?!と疑いたくなる抱きかかえ方でドキドキしちゃいました(笑)。
それにしても、息子や娘はずいぶん大きくなったんだなぁ…日々一緒に居すぎて、成長が見えなくなってた気がした。イタズラやワガママに怒ってばかりの今日この頃だ。イタズラもワガママも成長の一環だよね(度合いにもよるだろうが)子どもたちが成長してるってことは私もハハとして成長してるのだろうか?子育てには正確もマニュアルもないから悩んでしまうのは私が未熟だからかな…っと話がそれた。
これから息子も夏休み。実家に遊びに行くと赤ちゃんも加わったのでまた騒がしくなるなぁ。

ヘルニアやらプラレール博やらBBQそして発熱

SA3B00760001.jpg4月も駆け足で終わってしまい、GWも実家と近場で過ごした我家なのでした。遅ればせながらGWのことを書いてます。。せっかく高速道路が1000円という破格なお値段になっているので、ちょっと遠出を…とも思いましたが、渋滞予測で80キロ!!とか出てたんで、あっさりやめました。なにせ、連休前に椎間板ヘルニアを発症してしまいまして。。。腰痛には無縁だった私、病名を聞いてショック大です。ずっとコルセット生活…と憂鬱になりましたが、整骨院でゴリゴリ治してもらい、連休中どうにかこうにか歩いたりできました。が、偏に車生活が多くなってあんまり歩かなくなったから、腹筋背筋がすっかり落ちてしまったのが一番の要因かと。すこしずつ筋力つけなくちゃです〜。話がそれましたが、連休初日はお決まりプラレール博に行ってきました。息子のお目当ては『プラレール釣り』これだけのために行ったようなもんです(笑)そしてやっぱり、激混みです。会場のサンシャインには電車で行ったのですが、普段電車に乗り馴れない子ども達は変なテンションではしゃいで隣に座った人とかに話しかけてみたり、窓にへばりついて外を見たり(汗;)2人とも大きくなってきたので、少し電車の移動も覚えておいた方がいいな…と旦那と話してました。そして、実家へ。一昨年、息子とよく遊んでくれていた甥っ子のお友達も来るというので、みんなでワイワイBBQです。

春一番|花粉か風邪か

土曜日、起きたらなんだか鼻ぐしゅぐしゅ…。少し前から、息子も娘も咳に鼻水と出ていたから、風邪がうつったのかも!と思い旦那に話したら、旦那もおんなじような症状。でも、旦那いわく、「昨日の夜、あったかくて風がすごい強かったから、花粉だよ〜。」だって…もう、始まっちゃうのかぁー。仕方なく、家族揃って漢方を処方してくれる耳鼻科を受診。結果は、子どもたちは風邪をひいて、治りかけ。私は風邪と疲れから副鼻空炎になってるそう。旦那は風邪と花粉症も併発。うーん。とりあえず家族全員、風邪だけど熱出さなくて良かった。子どもたちは、元気に遊びまわってるから、鼻水と咳はそのうち治まるので、酷くならなければ、ほっておくしかないし。私も鼻の奥に違和感があるけど、そのうち治るでしょう。旦那の花粉症は別だけど(つらそう…)。
Page Top