BACK | HOME | NEXT

長い夜|新型インフルエンザ

2月の終わり近くに、息子がまた熱を出した。でも、翌日には下がってたから月イチの熱かな?と思い、元気だし幼稚園にも行ったけど、少し咳をしていたので、プールは見学で娘だけ泳いでました。が、その晩から再び熱が出て、8度越え。咳もひどくなったので、翌日病院へ。インフルエンザの検査をと言われるが、激しく抵抗する息子…。看護士さんにお願いして、こっそりグリグリじゃなくて、鼻水をかんだので検査してもらった。ぐったり感もないし熱もそんなに高くないから、今回も違うんじゃないかと気楽に結果を聞いたら、インフルエンザ陽性( ̄○ ̄;)先生はぽつりと「妹さんもうつってる可能性高いですね。」ガーン!!

案の定、その晩から娘も熱が出て39度、しかも寝ていて突然叫び震え「落ちる!落ちる!」と分からないことを口ばしってました。今だから冷静に書けるけど、もうこっちも焦りまくり。旦那が抱きしめしばらくしたら落ち着いたけど、そんなのが2回ほどあり、朝イチで病院へ。やっぱりインフルエンザ陽性でした(T_T)

病院に行ったその日は2人とも一旦熱が下がり、7度台に落ち着いていましたが、インフルエンザの特徴の2峰性の熱になると覚悟していたので、子ども達が比較的元気なうちに溜まった洗濯や洗い物など済ませておきました。案の定、夜だんだん熱が高くなってきました…
息子は8度ちょっとでピークを迎えたようでだんだん軽快していきました。
娘は39度、40度、41度。。。計るたびに熱が上がっていてかわいそう。
とにかく脇、おでこ、背中を熱さま首もとひんやりベルトで(3連になっていてベルトタイプなので脇とか楽に冷やせます。かなり重宝)とにかく冷やす!!
以前のけいれん時に解熱剤の使用は避けた方が良いと言われているので、なるべく使いたくない…
旦那と交代で抱っこして冷やし、アイス、ゼリー口当たりの良い高カロリーなものを食べられるだけ食べさせてあげた。
1日そんなんで寝ずの看病になって、とりあえず熱は下がってきた。

一安心。

と思っていたら、咳がひどくなって再び熱で、再度病院へ。
「インフルエンザの熱ではないですね」と言われ、2次感染して気管支炎になっているらしいと告げられる。
重症になると肺炎になり入院治療になってしまうこともあるらしく、ここはキチンと薬を飲んで治したいところ。
が、とっても苦い飲みにくい薬と言われ、バニラアイスなどでごまかして飲ませるようにと…
娘はバニラはキライなので、チョコアイスに混ぜてみた。
結果…げぼー。。。。
全部戻しちゃいました(お食事中の方ごめんなさい)
それからは薬恐怖症になってしまい号泣。
結局飲ませられず。翌日再び病院へ行き、もう少し飲みやすい薬を処方してもらった。
それでも、苦いらしく、とうとうおくすり飲めたねのお世話になりました。
ゼリーで薬を包み込む感じでコツをつかんだら大丈夫でした♪
でも、今回インフルエンザの高熱と気管支炎の高熱ダブルでダメージがあったので、点滴のお世話になってしまいました。
完治までに息子は1週間、娘は2週間かかりました。

今は、以前と変わらず元気な子ども達。その騒がしさを聞いて安心したのもつかの間、今度は私が発熱。
でも、早く寝てちょっとダラダラしたらどうにかなりました。
ヨカッタ。

今回、2人ともダウンしてしまったので、看病もダブルでごたごたしてしまいました。
旦那さん、義両親にも協力してもらい元気になることが出来ました。結局、お節句はちゃんとすることが出来なかったな。。
季節柄体調崩しやすい時期なのか、それで昔の人もこの時期に節句をして子供の健やかな成長を祝ったのかな。

コメント (2)

マユミちゃん
お久しぶりです。
すごくすごく大変だったね。
読んでいて背筋が寒くなりました。
うちもそのうちそういう体験するんだろうなぁ(-_-;)
みんな元気になってほんとに良かった!

そして、
もう年長さん?!早くない?
驚きのあまりコメントしてしまいました。

☆あすかちゃん
お久しぶり♪
子どもと病気は切っても切れない縁だしね。
風邪のウイルスは数百種…
病気しながら強くなっていくんだと、言い聞かせてるよw
実は、この後私が胃腸炎になり、今またイクが病んでおります。。。
とほほ。

そして、年長よー。
早いよね。
やんちゃぶりにも磨きがかかってます!!

コメントを投稿


Page Top