BACK | HOME | NEXT

4歳|登園渋り|西洋菓子おだふじ

なんだか、アレも書きたい、これも書きたいと思いつつ…月イチ更新のblogになってますが、幼稚園に2人通ってしまえば『楽』なんて、幻想でした。。。親参加行事が多いウチの園。当たり前ですが2人分、園の行事がある。別の日程であることがほとんどなので、かなり私も幼稚園に行ってます(笑)。ママ友のおつきあいも2倍!そして、入園から2ヶ月が過ぎようとしているにもかかわらず、娘の幼稚園イヤイヤ病が発症してます。4月の発熱から1ヶ月と空けずに熱を出す娘。そして、「行きたくない」とぐずり、私もそんなに幼稚園がイヤなのか?熱出すくらいストレスなのか?かわいそうだからここで一旦休んで、リセットしたほうがいいのか?と毎日悶々としていましたが、「娘は野生児だから、きっと社会生活に馴染むには時間がかかるんだろうから、少しづつでも頑張った方がいいんじゃなうい」と言うパパの一言で考えを変えられました。たしかに、娘には風や雷といった自然現象を極度に恐れる傾向もあり、性格もサバサバしてるので、野生児といえばそうなのかも。。。だから、幼稚園という枠にはまって行動するのが嫌だったりするのかもしれないと…でも、歌やお友だちと遊ぶこと自体は楽しそうに私に話して聞かせてくれるので、やっぱり慣れるしかないかー。このまま行かなくなって、親から離れてお友だちと遊ぶ楽しさを味わえなくなったりする方が悲しい。いつの間にか焦って視野が狭くなっていた私でした。やっぱり、初心に返って焦らず、怒らず、いつも笑顔で応援してあげたいです。
そんな娘も先日4歳の誕生日を迎えました♪早いもんです。産まれてから、まだ4年目なんだからイロイロ上手く行かないことが多くて当たり前。私はなんだか、完璧を求めてしまっていたのかも。。。P1013768.JPG自分は10倍長く生きてるのに全然上手く行かないことが多いのにね。

今、娘のブームはポケモン、ワンピース。ケーキはポケモンの人形が乗っかったこれのチョコ味がいい!!といわれましたが、冷凍でお届けで、解凍には冷蔵庫で10時間。。ウチの冷蔵庫そんなに大きくないんですけどーーー。ってことでなんとかそれっぽく作って見ました。デコペン使ってせっせこお絵描き☆途中から楽しくなって色々作ってしまいごちゃごちゃになってしまいました><

ちなみに、土台のケーキは大泉にあるおだふじのチョコ生デコレーション☆
ここはいつ行ってもお客さんの絶えないお店です。ふわふわのスポンジと生クリームは沢山食べてももたれないのです。
果物を沢山使ったケーキ。ここでも、注文するとデコケーキを作ってもらえるんだけど、1週間以上前の予約なので、今回は時間がなくデコ自作です。


おだふじ
〒170-0063
練馬区大泉2-8-1 パレスフォンテーン
0120-68-6882
営業時間
10:00〜20:00
定休日
月曜日(祝祭日の場合は営業)

Page Top