amuse

キッザニア東京

mail.jpeg豊洲にあるキッザニアに行ってきました。その日は子どもたちの幼稚園の音楽会で、翌日月曜日が振替休日だったので、多少夜遅くなっても平気かなと思い、2部(16:00-21:00)の予約を取りました。
[KidZania]お仕事体験できるパビリオンがたくさんあって仕事をすると、[キッゾ]というキッザニアで使えるお金がもらえるらしい。中にはキッゾを支払って体験するお仕事もあるそう。大人はお仕事の場所には一切入れないそうで、何をするかと言えば…ヤキモキしながら写真やビデオの撮影に徹するしかないらしい。小学生以上で通い慣れた子なら、親は外へ出て良いそうなので、ららぽーと豊洲でのんびりショッピングもできるみたい。
我が家は初キッザニアで初豊洲…。戦略をたてて挑まないと人気のパビリオンでお仕事が出来ない!!なんて話も聞いたりしたのでとりあえず、キッザニア裏技ガイドを購入して私がイメトレ(笑)しました。旦那は元々乗り気じゃなかったのですが、子どもたちの熱意に負けて一緒に行くことになってました。。なんだかんだ言っても、とにかく行ってみないとわからない!

TDS|ミラコスタ|シルクロードガーデン

090927.jpegディズニーシーに行ってきました。といっても、今回はオフィシャルホテルのミラコスタです。母の誕生日と両親の結婚記念をどうしようと姉妹で話してて、結婚40周年の節目でもあるから想い出に残る方がいいよね♪ってことになったのですが、なにせ言い出したのが前日遅くのこと…(もっと早く予定を立てましょうw)どこが良いか探してて、ホテルミラコスタなら、食事をするとパークに入園しなくてもバルコニーからショーが見られるので、ダメ元で予約センターへ。。なんと運良く当日予約でしかも個室に出来ました。ちょうどハロウィンディナーのコース料理もハロウィン限定メニューでなおさら良かった!!両親にはサプライズで車に乗ってもらって、イザ!でも、高速に乗った段階で9割方ばれちゃいましたが(笑)。実家からは20〜30分で行けるのですが、そう行けるところじゃないので、子ども達もワクワクで騒いでいました。大人5人の子供6人の大所帯。ホント個室で良かった。落ち着いて食事って訳にはいかなかったけど、それなりに周りに気を使わず済みました。食事の途中、ショーの開演時間前にバルコニーへ案内されて大迫力の水と炎のショー『ブラヴィッシーモ』を見ることが出来ました。2ヶ月ほど前、息子の誕生日の時にシーに行って見たのですが、バルコニーで見る方が、スピーカーに近いからか、音の迫力が違いました。

TDS

090803.jpeg息子の誕生日リクエストでシーデビューです♪息子はただチョコレートポップコーンがランドからシーへ言ってしまったので、それが目当てでシーに行きたいと言ってました。当日は心配されてた天気もなんとか大丈夫そう。ただし風が強い。シーは海側なのでなおさら潮風に吹かれまくりました。駐車場ももちろんランドとは違ってぐるっとまわったところにありました。うっかりランドの駐車場にはいってしまうところでした(笑)夜までいるつもりだったので、出だしは遅めの11時。それでも、4階の真ん中くらいに駐車できたので、夏休みの割に混んでない?というか、シーはこのくらい?といった感じ。クールサービスのイベントをやってるので、水浸しになるのを覚悟で、子どもたちの着替えにレインコートにバスタオルに荷物が全部入る大きめのビニール袋と準備万端でした。でも、水浴びしたくなるほど暑くないよ。。なので、実際は着替えくらいしか、使いませんでした。ガイドのお姉さんに息子が誕生日であることを告げるとお誕生日ステッカーをくれました♪このステッカー貼っているとちょっといいことがあるんです。ゴンドラに乗った時にはイタリア語でハッピーバースデーを歌ってもらい、しかも同乗していた他のお客の方々からも祝福の拍手付き!!息子は照れ照れになってましたけどw。ぐるっと一周して地図と実際の感じを一致させました。そしたら、もうお昼の予約の時間。今回はシェフミッキーでランチの予約をしでおきました。でも、シェフミッキーの予約は宿泊者優先…どうにか、時間ギリギリで予約は取れていたので、2時〜でした。

5歳|成長著しく

090726.jpeg息子5歳になりました。やっとというか、もう、というか。。振り返ると早いもので…いろんなことがありました。これからもっと色んなことがあるのでしょうけどね。このブログも息子がお腹にいるときに始めたので、ぽつぽつマイペースに5年目です!!読んでくださっている皆様ありがとうございます☆

男の子は昔から弱かったのでしょうか、七五三で男の子は5歳を過ぎてようやく幼児から子供へと成長したとされていたようです…息子も月イチで風邪をひいています(ひきすぎ…)が、それも個性ひとつとして、将来強い身体になってくれるだろうとハハはポジティブシンキングです(笑)。
そんな息子の誕生日リクエストが、「シーに行きたい!!」でした。娘の誕生日にランドに行ってチョコレートポップコーンがシーに行ってしまったのを聞いていたので、きっとポップコーン食べたさです。。私も旦那もシーは未体験。1度ホテルミラコスタの中からショーを観たことはあるけれど、中に入るのは初めて。どんなアトラクションがあるのかもわかりません。息子は、テレビで情報を仕入れたらしく、夜のショーを観てみたいと意気込んでいました。息子もやっぱりミッキーに会いたいらしのですが、会えるアトラクションがシーにはなさそう。。レストランではあるみたいだけど、PS対応じゃなくどのくらい待つか見当がつかなかったので、今回は昼食を思い切ってパーク外のアンバサダーホテルのシェフミッキーで予約を取りました。

プール開き|としまえん

先週の土曜日は、としまえんのプール開きでした。梅雨明け前で天気が怪しい感じだったけど、薄曇りで蒸し暑かったので幼稚園から帰ってきた息子はプールに行く気満々!娘はプールに苦い思い出があるのか、イマイチ乗り気じゃない様子。少し痰が出てたので、プールには入らず他のアトラクションで私と遊ぶことにしました。家で息子は張り切って、水着に着替えて水泳帽に水中メガネもして、準備万端!イザ自転車でとしまえんへgo。入口付近にはプール帰りと見られる家族連れもチラホラいたりして、息子のテンションはMAX↑です(笑)。プールにつくなり、旦那と準備体操をしてプールサイドに足早に向かっていきました。昨年より、だいぶ泳げるようになった息子、楽しめるだろうな、と思いつつ娘をアトラクションに連れて行きました。 が、1時間もしないうちに、旦那から「もう出たからどこにいる?」って連絡がありました。プールの水がまだかなり冷たくて、長く入ってられなかったそう(^_^;)湧き水だし、気温は高くても日照も少なかったから…仕方ないですよね。。 それにしても、息子のはしゃぎようは、夏本番のプールで迷子になる予感大な1日でした(笑) 幼稚園の夏休みまで、あと10日…今年もイベントが目白押し。だけど、ハハはタイヘンです…

TDLデビュー|ハロウィン

080915.jpegとしまえんで満足していたのですが、息子は、幼稚園でお友達がディズニーランドへ行ったとかいう話を聞いてきたり、娘はミッキー好きで、行ってみたいよー!ってなったので、ちょうど東京都限定パスポートが発売されていたので、子ども達と初めてディズニーランドへ行ってきました(旦那と行くのも初めてw)。3連休の最終日だったので、混雑覚悟で朝イチのキャラクターブレックファースト狙いで5時起きの7時前出発で1日をスタートしました。前々日は実家で法事があり、そのまま泊まっていたので、自宅から行くより混雑も少なく30分くらいで到着。開門まで30分。既に長蛇の列です。。この先アトラクション入るのもどれだけ並ぶのか、子どもたちはおとなしく待ってられるのか、スタートからげんなり気味になってしまいましたけど子ども達のはしゃぐ姿を見て楽しまなきゃなと思いました。8時開門でゲートをくぐった時にはすでに8時30分。ミッキーのお迎えがあったけど、写真を一緒に撮るのにも列が出来ていたので、横目で見ながらお目当てのクリスタルパレスへ。

鉄道博物館|さいたま市

080426.jpg先週末は、いとこがさいたまに引っ越してきたので、お家に遊びに行きがてら、以前から息子が行きたがっていた鉄道博物館(以下、鉄博)に行くことに。ちなみに、息子はどうしても「てつどうはくぶつかん」とは言えず、「てつどうはつぶくぱん」と言っています(笑)。いとこにも娘と同じ月齢の子がいるので久し振りに会えるのが楽しみでした。休日で混雑が予想されたので午後から鉄博に行くことにしました。入り口はsuicaで駅の改札と同じようにして入るのですが、そこですでに息子のテンションは上がってましたw。蒸気機関車と運転シミュレーターは予約制ですでに受付終了していましたが、運転の原理が理解できる年齢が対象となっていて小学生、中学生以上なので、どのみち息子は運転できなかったかな。この予約は午前中に行かないととれないみたい。圧巻だったのはHOゲージのジオラマで以前の交通博物館のときの倍くらい規模が大きくなっていて車両台数もかなりありました。ただ、こちらも30分以上並ばないと見られませんでした。。が、3歳までの子供のいる家族でしたら、隣にキッズスペースがあり、そこの中にジオラマ観覧コーナーが設けてあり、並ばずとも見られます。残念なのは解説が聞こえないのと、正面じゃないので全部見たい方はやはり、並ばないとですね。。。小さな子供がいてもキッズスペースが2ヶ所設けられていて、プラレールやブロックが沢山おいてあり、飽きずに遊べてました。また、お弁当とかが食べられる展示車両もあり、売店で駅弁を買って車内で食べる!なんてこともできるみたいです。いとこの娘ちゃんと会って緊張気味の子どもたちでしたが、鉄博を見て回るうちに慣れてきて一緒にはしゃいでおりました。

お花見|としまえん

CA380005-0001.jpg一昨日、娘の風邪も一段落したので、しばらくぶりに自宅へ戻ると、近所を流れる石神井川のほとりの桜がほぼ満開になっていておどろいた!!最近、暖かいなぁとは思っていたけど、もう桜の時期なんですね。。しみじみ。桃の花も咲いてるし、モクレンやコブシも咲いてて、駆け足で春が来た感じ♪どうりで鼻もムズムズするわけだ(笑)。ここに暮らして2回目のお花見シーズンだけど、川の水面に覆い被さるように咲く桜はとても綺麗です。ただ、今年は黄砂の影響か川の水がえらく黄色く泥水なのが残念。ちょうどこの日、父が休みで甥っ子も春休みになっていたのでお花見もかねてとしまえんに行きました。としまえんもお花見スポットになってますよね。でも、お酒類の持ち込みは不可なので、としまえんが主催するお花見プランに申し込まないと行けないのが残念だそう(ダンナ談)。息子はいつもは私と娘と行くとしまえんですが、甥っ子と一緒だとかなりエキサイトして楽しんでいました。やっぱり男の子同士やんちゃでした。姪っ子と娘は年齢的に乗れるものが限られているので、アトラクションで遊ぶ間、じぃじとばぁばに相手をしてもらってました。

富士サファリパーク

080308_a.jpg先週末は、『ホントにホントにライオンだ~♪』でおなじみの富士サファリパークへ行ってきました。前日は雨で天気が心配だったけど、良く晴れてドライブ日和。あんまり計画を練らなかったので、出発は9時過ぎ…。すでに東名自動車道は20キロの渋滞でした。。でも、ノロノロながらも進んでいたので、休憩を挟んでも3時間ほどでサファリパークに到着できました。やっぱり富士山のふもとなだけあって、雪もまだあちらこちらに残っていて、風が冷たいー。旦那は花粉があんまり飛んでない!と喜んでいました。まずは、ジャングルバスのチケットを取っておかないと、売り切れになってしまうこともあるそう。ジャングルバスはライオンやトラの形をした檻でできたバスで、動物達を間近に見られる上、餌もあげられるのです。チケット売り場に行くと、一番早くて2時間後でした。息子に何のバスに乗りたいか聞いたら、なぜか「サイバス」。ライオンやトラ、ゾウではなくサイ。なんでだ?サイバスは3時に出発で、まだ席が空いていたのでチケット無事購入。3歳から有料(一律1200円)なのでちょっとお高いか。時間があるので、動物ふれあいゾーンへ行くと、放し飼いでカンガルーや馬、犬なんかがいて子ども達はおおはしゃぎ。息子よりも大きなカンガルーにも物怖じせず、なでなでしたりしてました。トナカイが引くそりのアトラクションがあり、娘と私で乗ってみました。気分はまるでサンタクロース。ひとしきり戯れたあと、自家用車でサファリゾーンへ行ってみました。でも、これがちょっと失敗で、見て回るのに小1時間かかるというのがサファリゾーンに入ってから気がつき、ジャングルバスの乗車時間まであと1時間弱・・・間に合わなかったらチケットは無効って書いてあるー(汗;)となって、動物見学もそこそこにラリーさながらサファリゾーンを抜けていったので動物達をじっくり見ている暇がなかった。。。ましてや運転しながらでは全然みられず。急いだ甲斐あってジャングルバスの乗車には間に合って、いざ出発。

うどんとアンパンマンと東京駅

080211.jpg  先週の話。娘のロタ騒動で今さらのUPデス。
3連休は近場で過ごした。そして旦那のご要望で土曜日は餃子、日曜日はうどんを子ども達と作りました。どちらも適当ですが、餃子は皮も手作り(テレビで見たのをなんとなく)。うどんは手打ちならぬ足うち?うどんです。息子も娘も粉だらけになりながら楽しく独創的な餃子とうどんを作っていました。味は粉物なので普通に美味しかったです♪自分達のうどんはうどんというより、きしめんみたいにヒラヒラの麺になってしまいました。また作ってコツをつかみたいと思います!!連休最終日の建国記念日は、としまえんにアンパンマンの歌でおなじみの、ドリーミングのふれあい親子コンサートに出かけ、寒空の下アンパンマン体操とかを楽しそうに歌って踊る息子なのでした。楽しみの最後は旦那はライブ、子ども達は旅行から帰る途中のじぃじばぁばに会いに東京駅へ。そこで初めて本物の新幹線を見て大興奮=3プラレールで持っている『こまち』と『やまびこ』が連結しているところを間近にみてこれまた興奮。私は東京駅のパーキングメーターが祭日で休止だったので駐車代が浮いてラッキー♪それにしても久し振りに行った東京駅は新しくなっててウロウロしちゃいました。お目当てのトミカショップはリニューアル中で営業してなかったのは残念でした。今思うと、この3連休中のどこかでロタに感染していたのでした。。

Page Top