baby's room

授乳室-赤ちゃん休憩所-六本木ヒルズ

051007.jpg六本木ヒルズにママズクラブシアターで息子と2人で行った時に利用したのが『おやこ休憩所』です。映画館のあるヒルサイド2階はベビーベット付のユニバーサルトイレは1ヶ所あったものの、授乳室はありませんでした。探してみると同じヒルサイドのB2Fにありました。赤ちゃん休憩所とはなっておらず、「親子でゆっくりくつろげる」「お子様の世話をきがねなく」がコンセプトだそうで、6歳未満の子供連れが利用できるそうです。なので『おやこ休憩所』の入口をはいると左右に丸テーブルに子供用の可愛い椅子がいくつか置かれていて、そこで自由に遊んだり、離乳食をあげたり、勉強したりしている親子連れがいました。テレビもあって子供向け番組(外国のかな?)が流れていました。天井も高モビールが吊るされ、全面ガラス張りの窓には切り絵でかわいらしいウサギやワニなどが貼られていて開放的な感じです。肝心の授乳室は共同で広々とはしていたのですが、椅子が2脚しか置かれていませんでした。後でフロアマップを見たら1階上のB1Fに授乳室が別に設けられていました。

授乳室-赤ちゃん休憩所-松坂屋銀座店

050909.jpg先日、みさ子ちゃんの個展を銀座に見に行った時に、一番近かった松坂屋銀座店の赤ちゃん休憩所を利用しました。銀座は馴染みがないので案内板を頼りに行くと本館の7階にあると出ていたので行ってみると、ミキハウスの店舗の中にありました。ちょっと時間も遅かったのでお客さんが少なく買物でもないのに入るので、気が引けてしまいました。。入ってみると6畳くらいの広さに簡易型ベビーベットが2台と流し、椅子が小ぢんまりと置かれていました。特に仕切りやカーテンなどなかったのでここは主にオムツ換えなのかなぁ。。と思いつつ誰もいなかったので授乳しちゃいました。後から本館の地下2階にトイレに併設された赤ちゃん休憩所を発見して、のぞいて見たら立派な赤ちゃん休憩所が!!授乳コーナーもちゃんとありましたよー。こっちで授乳すればよかったのね。。とほ。でも、フロアガイドには「だれでもトイレ」としか明記されてなかったのですよ。もっとアピールしてくれればいいのにぃ。

授乳室-赤ちゃん休憩所-伊勢丹新宿店

050830.jpg伊勢丹新宿店の赤ちゃん休憩所は6階の子供服売り場に併設されています。催事場の脇を抜けていくと赤ちゃん休憩室があります。今回は催しはされていなかったので移動が楽でしたが、人気の催事(地方の物産展など)の時は休憩所の前までおばちゃんたちで溢れている時もありますから注意が必要です。肝心の休憩所は広さはある程度ありますが、土日はかなりの混雑していた記憶があります。休憩所内にベビーカーごと入れるトイレがあるのは助かります。あと、自販機のドリンクの種類の多さもポイント高!!しかも、お気に入りのカゴメの六条麦茶もラインナップされていました。さすが伊勢丹!!(なかなか自販機では売ってないのですよー。)平日だからかママ友達&子供ベビーカー率が高いです。そして皆さんおされです。UNDERCOVERやミナ・ペルフォネンの子供服も入っているので、見るだけでもイイもんです♪ピースリングも入っていました。

授乳室-赤ちゃん休憩所-新宿小田急百貨店

050719.gif小田急百貨店の赤ちゃん休憩所は9階の子供服、おもちゃ売り場に併設されています。ここは、少し狭い印象を受けました。授乳の間、一緒に来た人が待っているスペースはほとんどなかったので休日だと混雑が予想されます。同じフロアで別の場所におもちゃ売り場から提供されているおもちゃで遊べるスペースがあり、そこで遊ぶのも良さそうです。トイレは親子で入れる専用のトイレが設けられていましたが、母親と子供だそうで、父親の場合、係員に連絡が必要になるそうです。このトイレはベビーカーも一緒に入れる広さがあるのでわざわざベビーカーから下ろして一緒に入るという手間がかからないので楽でした。授乳室は個室でパーテーションで仕切られていて入口にはカーテンが敷かれていました。椅子が置かれていて授乳用クッションも置かれていました。このクッションは低月齢の頃重宝しました。

授乳室-赤ちゃん休憩所-新宿京王百貨店

050706.gifお出かけの時にいつも気にするのが授乳スポットです。と言うのも、3時間毎の授乳があるので、ちょっと遠出しようものならどこかでおっぱいタイムになってしまうのです。買い物などに出る場合、デパートには大抵赤ちゃん休憩室が設けられているのでそこを利用します。数あるデパートで利用してきましたが、一番なのが新宿の京王百貨店です。7階の本屋と子供服売り場の間にあり、比較的静かな環境でプレイコーナーもあるのでハイハイなど思う存分出来るので、ベビーカーにずっと座りっぱなしの息子も大喜びです。肝心の授乳室は個室でカーテンで仕切るようになっていてベビーカーごとはいれる十分な広さがあり、椅子と棚が備え付けられていて荷物も置けゆったり授乳が出来ます。混雑時はプレイコーナーで遊ぶ子供の声が少しにぎやかかもしれません。

他の赤ちゃん休憩所のレポートも順次upします☆

Page Top