from Mobile

今シーズン初のまとまった積雪でした♪子どもたちは大喜びで登園しました。やはり、土地柄雪に触れる機会が少ないので、一面雪景色になるとテンションも上がります(笑)。いつもは歩いて行くのはイヤがるのですが、今日は別な様子。兄妹でザクザク雪道を歩く後ろ姿を見ながら、息子もあと少しで卒園なんだなぁ…3年間色んなことがあったなぁ(泣)と今からおセンチになった母でした。が、現実は謝恩会の準備でバタバタしてます。

それにしても、4月から小学生!1人で登校できるかな!?

暑い…

いつまでたっても暑い…もう8月も終わろうとしてるのに(>_<)今年は台風もまだ少ない。家の前の林はなんだか立ち枯れてる木々も見受けられ、台風シーズンちょっと心配。連日のニュースではいつの間にか、練馬が熊谷や群馬を抜かして最高気温が一番高い!!もう、37度とか体温より高くてずーっと息苦しい…溶けそうです〜。 そんな練馬駅前にミスト登場。地味な感じだけど、意外と涼しいかも(一瞬ね…)。今朝も子どもたちは元気で9時前には自転車に乗り外出…公園で蚊と奮闘しながら遊んで、パン屋で一息ついて、今度はバスに乗りたいとf^_^;特に用もなく一駅先まで乗って、電車で戻ってきた(笑)そんなんでも子どもたちには楽しかったらしい。が、こっちはぐったり(@_@)夏休みも終盤で、お出かけのネタ切れ…半日を近所で過ごして子どもたちの欲求不満を解消するハハでした。

2人分の荷物が…自転車壊れそうだよ

兄妹が幼稚園に通い始めて、早くも2ヶ月半。前に全然楽にならないって話を書いたけど、それに追加!この間から幼稚園でプールが始まった。水着にバスタオル着替え…プールは天気が良ければ毎日ある。入れば容赦なく毎日持ち帰り翌日また持たせるのです。週明けと週末に重なった時は只でさえリュック(中にはお弁当)、通園バック(中にはスモック、体操着、上履き、座布団)が×2なのに…雨が降ったらサイアク(ToT)もう、罰ゲームとしか思えない有り様で幼稚園へ行くことに。自転車でもそう。後ろの子ども乗せカゴにヘビーカー用のフックを取り付け、そこへひたすら引っ掛けるけど、量が大杉。走ってる最中に何度となくドサッと落ちて大慌て。なにせ、前には娘(約16キロ)後ろには息子(約20キロ)が乗っていて、更に電動自転車は重く荷物もこれでもかって下げてるから…スタンドが立てられない!落ちた荷物に戻るだけでも一苦労。そうそう、東京都以外だと3人乗り違反ですよね…。でもこの時代3人乗りくらい許可してもらわないと。オランダとかで見かける前に大きな箱がついてる自転車とかあったら安定感ありそうだし、子どもも荷 物もゆったり乗せられるのになぁ。

一難去ってまた一難(>_<)

久しぶりの更新です。写真では元気な子どもたちですが、実は娘が復活したと思ったのもつかの間、4月下旬から40度の高熱が5日も続き、どうなることかと、眠れない日々が続きました。結局のところ、扁桃腺が赤く腫れて白く膿もあったので、熱がなかなか下がらなかったのですが、何か違う病気なんじゃないかと、気を揉んでしまいました。治ってしまえばただの喉風邪ってことで済んでしまいますが… なので、ゴールデンウイークは養生に専念して、家にこもっておりました。ようやく体調も戻りつつあったのですが、今度は幼稚園に行きたくない!と言い出して、極端な娘は「やめる〜!」とまで…こればかりは慣れてもらうしかないので、泣いてわめく娘を先生に託し母は去るのですが、なんか可哀想な…いや、ここはきっちりしないとね。娘の成長のため。(いや、母の成長?!) そのかわり、帰ってきてからはいっぱい遊んで、いっぱい話をするようにしています☆息子も一時期そんなときがあったよ。今では幼稚園に行くのが楽しみになってるから、時間が解決してくれると、のんびり構えて、ママのいない世界を楽しめるようになれるよう、応援していきたいと思います。

さて、1人の時間は何しよう。今のところ、雑用に終わってます(笑)

目が合った!

久しぶりに、店先で目が合って連れて帰ってきたフクロウ達。最近はあまり雑貨屋さんをゆっくり見て回る機会がなかったのも一つですが、なかなか好みの物には出会えてなかったのです。 【ピン】とくるこないがあって…そうそうどうしても連れて帰りたいと思う物には出会いません。

要は、一目惚れです(笑)。

幼稚園

ご心配おかけしてました娘の風邪も全快して、ようやく兄妹揃って登園できました。 娘は息子の送り迎えや園の行事などで、2年間行き慣れた場所とは言え、いざ自分が通うとなると、やはり勝手が違うのか緊張気味でした。そこは息子がうまくフォローしてくれるのを期待しつつ、送り出しました。 今回の風邪は細菌によるもので、ウイルスに罹ったときよりも回復に時間がかかった気がします。その話はまた今度にでも…何はともあれ、2人が居ないと静かですよー。送った後は1人帰り道、娘と公園で遊んだりしてたことが、もう懐かしく感じられたり(笑)。1人の時間がこれからどんどん増えていくので、そろそろここら辺りで自分自身のことを考えていかないと…とは言え、午前保育だったり、保護者会、親睦会、参観日等々親参加行事は結構あるので、まだまだ慌ただしいかな。

入園式|そして発熱…

娘の入園式が一昨日ありました。前日は雨も降って肌寒く、息子の入園式の二の舞?!(春の嵐だった)と心配したけど、当日は少し寒いけどうららかな春の日差しが気持ちいい日でした。制服を着た娘は、いつも兄の送り迎えで通い慣れている幼稚園も違って見えるのか、少し緊張気味でした。でも、無事終わり元気いっぱいでした。

いよいよ翌日から幼稚園生活が始まるはずだったのですが、夕方あたりから体が熱い!!そう、発熱してしまいました(>_<)病院へ行くと喉がかなり赤いと言われたのですが、比較的元気だったので、朝には下がってるんじゃないかなんて気楽に考えてました。


3日間、38〜40度ちょっとの熱があり、再度病院へ…細菌性の気管支炎なので、まだ熱は続くでしょうだって(T_T)
肩で息して、ほっぺが赤い娘をただただ看てるしかできないのが、相変わらずもどかしく肝っ玉母ちゃんには程遠いです。
にしても、最近の我が家は病気三昧。もともと、高熱を出しやすいので仕方ないと諦めムード。おかげ?で妊娠してから、増え続けている私の体重が減りました(笑)
早くよくなって、兄妹で幼稚園生活が送れますように祈るばかりの母なのでした。

泣ける!

今日から午前保育。バス通園じゃないから、送っていったかと思ったらお迎えであっという間でバタバタです(汗)

昨日でお弁当が最後だったのですが、お弁当袋を出すと、下に手紙が!!息子に聞くと「ママにだよ〜。」と言うので、開けてみて…思わずうるうるしちゃいました(ToT)
ずいぶん成長したんだなぁ。そして、来月には年長だ☆

いつかきっと

2月に入ってから、都内でも雪が積もったり、雹やミゾレ混じりの寒い日が多いような気がする。暖冬じゃなかったっけ。寒い朝、息子を幼稚園に送った帰り道、いっつも目につく自販機があるのです。別に酒屋さんの脇にあるわけではないのに、缶入りフードが充実のラインナップ!【あたたか〜い】には・おでん・しょうゆラーメン・とんこつラーメン・みそラーメン・カレーうどん・やきとり・スープパスタ( ̄○ ̄;)【つめたい】には・冷し麺・冷しおでん・りんごカレー・やきとり・焼きりんご(」゜□゜)」そして、柿の種にナッツ詰め合わせ…肝心の飲み物は、冷たいお茶とオロナ◎ンCのみ…なんで?しかも、自販機の置いてある場所は住宅街の一角で特に何もないとこなのに。誰か買うのかな。いや、私がいつかきっと(笑)

東京タワー

先日、突然息子が東京タワーに行きたいと言うので、行ってきました。風がとっても強く吹いていて、1日外にでなかったので、タワーに着いたときには娘と大興奮でした。確かに、何十年振りにかに間近で見たけど、ライトアップされて圧巻。展望台へ上がるのは実は初めてなのかも…なんて思いながら、あっという間に夜景広がる展望台に到着。スケルトンの床になっている部分があり、落ちないと分かっていてもお尻がムズムズしちゃいました。息子は全然平気そうに、ドスドスジャンプしてましたが、対照的に娘はパパに肩車され下に降りようとも、床を覗こうともしませでした。満足したのか、帰りの車中ですっかり寝てしまった子どもたちでした。 ライトアップは時間と日にちよって、変わるらしいので、近くを通るときには気にして見てみよう♪蝋人形館も行ってみたかったけど、時間が遅かったので、またの機会(があれば…w)。
Page Top