maternity

大停電の朝

昨日、東京で大規模停電があった。めったにあるもんじゃないけど、そんな時に限って私は朝から電車に乗っていました。1人で通勤電車に乗るのは何年振りだろう…なんかソワソワするなぁ、整列乗車にもドキドキ。暫く乗ってると徐行運転になって電車が止まってしまいました。おや?事故と思ってたらアナウンスが流れ、「東京方面で停電が発生したため運転を見合わせております。」だって!何〜?試験に間に合わないじゃん!!って、そうなんです。ようやく車の免許の学科試験を受けに重い腰をあげ試験会場に向かっていたところにこのアクシデント…。ありえない〜。たまたま試験の日に選んだ日にたまたま停車…結局、受付時間に間に合わないので引き返しましたよ。。 気を取り直して今日、受験して無事免許証ゲトしました♪去年、教習所を卒業してすぐ行ければよかったのだけど、妊娠初期でつわりがひどくて、受けそびれ早10ヶ月!期限内に免許を取ることができましたー(^ε^)これで、行動範囲も広がるよ〜。でも、教習所で車を運転してたのも10ヶ月前。すでにペーパードライバーです(笑)。写真は嬉しそうに電車を運転する息子。これで近いうち息子を乗せてドライブもできるってもんよ。

1ヶ月健診

出産した産院での1ヶ月健診があり、母体の回復具合と赤ちゃんの成長を見てもらいました。母子共に順調です。息子の時の日記には初めての育児に戸惑い余裕のなさがあり、昼夜関係なくお世話していると書いてありましたが(日記を読み返さないと既に忘れていた…)、娘は夜は2回ほど起きるくらいだし、日中の授乳時間も2〜3時間あくので寝ている間に外出も出来ます。これは二人目でこちらの余裕が伝わるのか、それとも女の子だからなのかお世話は楽な気がします。その代わり子供が2人なので息子がぐずっているときに限って娘も泣き出したり、娘が寝ている間は息子と遊んだりと、なかなか休まることがないです。。でも、1ヶ月健診で異常なしだったので湯船につかることが出来るようになったので、早速、約4ヶ月ぶりの湯船を堪能しました。なにせ、切迫早産で入浴はずっとシャワーのみだったのです。。産後も1ヶ月健診で診察してもらって先生から許可が下りたら入れるのです。夏で良かった。これが冬場だったら湯船につかれないのは辛かっただろうなぁー。あぁ、温泉に行きたい☆

産褥期

かれこれ出産してから3週間が過ぎ床上げになります。出産後順調に回復しているとは言え妊娠・出産という体の一大変化をともなう過程をしてきた体は思ったよりデリケート。妊娠中赤ちゃんの入っている子宮は何でもないときの1000倍の容積!それは10ヶ月掛けて序々に大きくなっているのでさほど意識はしないけれど、出産して元に戻ろうとする時は1週間〜1ヶ月で戻ってしまうのでその力と言ったら後陣痛と言われるように結構痛いのデス。そして、初産よりも2人目3人目の方が痛みを感じやすいのです。私も陣痛ほどでは無いにしろ、生理痛のきつい感じで痛みました。出産は何でこんなに色々痛い思いをするんだろう。。(その痛みは忘れちゃうけど・・・)そして、めんどうな悪露。妊娠期間中止まっている生理がまとめて来る感じ。産後2週間はトイレの度に清浄綿で消毒もしなくちゃならないのです。退院の時にもらった産褥期の過ごし方というテキストには『1週間を過ぎて暗赤色、粘液性、悪臭、腹痛がある場合は異常です。診察を受けましょう』と書かれているけど、3週間近く暗赤色で粘液性の悪露が出ていた私は心配になり産院へ電話してしまいました。そしたら、発熱とか下腹部がズキズキ痛んだりしてなければ大丈夫といわれ一安心。何事も教科書通りってことはないのね。なんだかんだでもうじき1ヶ月。早いなぁー。

いよいよ

陣痛が始まりました。 入院になります〜。 行ってきまーす!

そろそろ、ろ?

なんだかんだで38週も半ば過ぎましたー。息子を出産したのが38週5日目の時NSTで芳しくない状態だったので、入院して子宮口を広げる処置をする→破水→陣痛→出産。という経緯でのお産でした。。。今回はNSTの経過も良好なので、自然に任せる他ないのだけど…どうなるのかなぁ〜。前駆陣痛もあってだんだん寝てるのも大変になってきた(>_<)お腹もここにきて前に前に突き出てきたので、横から見るとものすごい厚みでビックリ!それにしても、切迫早産で安静生活になり、逆子だったり、小さめと言われたり、嘔吐下痢になって体重が減ったり(治ったら体重もあっという間に戻ってました。。)妊娠後期は心配事が続いたけど、ここまで無事こられてホントよかった♪あとは案ずるより産むが易しとなることを願うばかり!

そろそろ

週末には下痢もようやく治まり、徐々に普通食に戻ってきました。とはいえ、食べる量はまだ前の半分くらいなので、体重は3キロマイナスのまま。赤ちゃんに栄養がちゃんといっているのか心配になっちゃいましたが、昨日の健診では赤ちゃんは元気で推定体重も2500グラムを超えてきたそうで、ホッと胸をなでおろしています。そして、お産も近いようです。赤ちゃんの頭がずいぶんと降りてきているので陣痛がきたらいよいよ出産になりそうです!でも、こればかりはいつになることか…この後すぐかもしれないし、一週間先かもです。出産が近いので、安静が解除になるかと思いきや、破水が先になると厄介なので、やっぱり安静にしていて下さい。との指示…。結局4月から2ヶ月間、入院こそまぬがれたけど、散歩とかもできなかった。。庭の景色もチューリップから紫陽花へと季節の移り変わりをベットから感じています。息子はますます元気で、旦那も休みの日は付きっきりで遊んでくれています。平日は母や妹や父、祖父も相手をしてくれています。産後、鈍った私の体ががついていけるか一抹の不安が頭をよぎります(^_^;)が、それは出産が無事終わったら なんとかなるかな〜と呑気に思ってます。先ずはお産に向けて食べて体力をつけておかなきゃ!!ですね。

正期産

今日から37週目に突入です。赤ちゃんの肺機能も出来上がる時期です。ようやく正期産になりましたー♪予定日の3週間前(37週0日)から予定日の2週間後(41週6日)までに産まれるのが、正期産で、赤ちゃんにも母体にもリスクが少ないといわれています。私も切迫早産の診断を受けてましたが、もう大丈夫です!いつ産まれてきても早産ではなくなりました〜。と、手放しで喜びたいところなんですが…一昨日からの下痢で体重が一気に3キロも減ってしまい、吐き気もあって、食事もとれなく体力がガクンと落ちてしまいました(>_<)お産本番に向けて徐々に食べて体力をつけなきゃ〜。今はお粥と野菜スープやリンゴのすりおろしと、離乳食並みの食事をしています。早く普通のご飯が食べたいよー!

一難去ってまた…

息子は熱も下がって下痢嘔吐も治まって、あとは咳が少し出てるくらいでだいぶ復活してきました♪下痢の時は水分補給が第一で、特に小さいうちは脱水症状になりやすいそうです。嘔吐の時は吐いてからすぐ飲ませるのはNGで、30分くらい経ってから一口だけにして、吐かないか様子を見て徐々に飲ませてあげるのが良いそうです。食事は消化のよいもの。でも無理に食べなくても大丈夫だそうです。息子もほとんど食べ物を口にできなかったので、お粥から徐々に始めています。と、息子は元気になってきたのですが、それと入れ替わりで私がものすごい下痢になってしまいました…。吐き気もあるので多分息子の風邪をもらってしまったようです。市販の薬を勝手に飲むと妊娠中何があるか分からないので、産院で診てもらいました。赤ちゃんは元気だから、とにかく安静にして少しずつ水分補給をするしかないそうです。(水分はイオン飲料が好ましい。)今はトイレが友達になっています。息子もこんな辛い思いをしてたのね…。それにしても、予定日まであと3週間ですが、赤ちゃんが下がってきてるらしいので、早まりそうです。安静のまま出産を迎えてしまうの かしら。

まだ

息子は一昨日は39度以上出して息も荒くぐったりしていたのに1日経った夕方には少し熱が下がり遊んでいました。子供は少し楽になるとじっとしてられないから仕方ないのですが、また熱が上がってさらに、下痢嘔吐の症状があるので食事がとれないのです(;_;)元気になるにはもう少し時間がかかりそうです。でも、熱のピークは日に日に低くなってきているのでけいれんを起こす可能性は少なくなってきて一安心しています。子供の具合の悪い時は、母親たるものどっしり構えて、息子に『大丈夫!』という姿勢で接してあげるのが良いのでしょうが、熱が出てぐったりしている間はどうしようもなく心配で、夜もおちおち寝られないのです…旦那には心配性と言われてますが、こればかりはどうしようもないですね…。でも、こうやって熱を出したりしながら抵抗力をつけて強く大きくなっていくので、できるだけゆったりと見守っていこうと思います。(自分に言い聞かせ)

どうにかこうにか

無事、10ヶ月目を迎えられましたo(^-^)oお腹もパンパンになってきておへそのシワがなくなりまっ平らというより飛び出してます。もちろん足元は見えませんw。前回の健診では、やっぱり赤ちゃんは小さめとのことだったですが、私の背中側に赤ちゃんの体がある為、エコー(超音波)が届きづらく測定値にズレが出やすいそうです。胎児の推定体重は頭囲と胴囲と太ももの骨の長さを測って計算式に入れて出すのでわずかな違いでも違いが大きくでてしまうそうです。赤ちゃんの位置はどうしようもないので逆子が直っただけでもよかったってことで体重は産まれてくるときのお楽しみにしとこう!でも、2500グラム以下だと低体重児扱いで保育器に入ったりしないといけないらしい…10ヶ月目の今から赤ちゃんにどんどん脂肪がついてくる時期なので少しでも長くお腹にいられますように!!と、言ってる間にあと1週間で正期産に入るのですが、なんだか実感がわかないかも…赤ちゃんを迎える準備もしてないうちに安静を言い渡されずっと家から出られない日々だったからかなー。外に出られるのは病院だけなので、赤ちゃんの産着なんかは母や妹に 買ってきてもらいました。今回は最初から母乳でいきたいと思ってるので、ほ乳瓶やミルクは用意してません。でも、切迫早産でおっぱいケアは禁止だったのでちゃんと母乳が出るか心配。。
Page Top