sweets

CAFE chanoma|練馬|チャノマ

100327.jpegずーっと気になっていてなかなか行けなかった練馬のcafeに行くことが出来た♪駅近くでありそうでなかった、ちょっとオシャレなcafe chanoma。子連れではどうかな…って思っていたので、子ども達は旦那にとしまえんで遊んでもらっているスキに1人でマッタリランチを楽しんできました。毎日、ママママママなので、たまには良いよね。パパとも親睦を深めてもらわないと(笑)。など、言い訳がましくなりましたが、こういうのって久しぶり☆しかも、地元でのんびりできちゃうなんて〜!!わくわく。駅から近いんだけど、路地をちょっと入ったところにあるからか、お昼時でも席に余裕がありました。というか、店内はかなり広くて、席数も結構ありました。奥にはソファー席もあって、子連れでもマッタリできそう(2010年10月頃から子連れは歓迎されていません)。カウンターもあるので、一人でもOK♪ランチメニューはセットの日替わり丼と自家製パンのサンドイッチがメインのよう。丼ぶりはマーボー丼で、サンドイッチはツナカレーとマンゴーのサンドイッチ。私はサンドイッチをチョイス。これが、マンゴーの甘さとツナカレーの程よいスパイシーさが絶妙なバランスで美味しい。パンもふんわりしていてクセがなく食べやすい。デザートには日替わりマフィンをいただいた。今日は、チョコバナナマフィン。うーん、私好み。

ゆるべジ|あな吉|荻窪

090825.jpegゆるベジ料理家、浅倉さんの講座に、とうとう行くことができました♪ゆるベジは、浅倉ユキさん(通称あな吉さん)が提唱する「野菜をおいしく、たっぷり、そして楽しく食べよう!」というライフスタイルで、現代人がつい多く取りがちなお肉・魚・卵・乳製品・砂糖さらに酒・みりん・だしも使わずに、野菜や海藻、豆類などの植物性食材だけを使っって作るお料理。いわゆる“ベジタリアン料理”なんだけど、肉は食べちゃだめ~的なものはなくって、少しでも、控えられかつ、野菜がたくさん食べられるようにというユルいもの。なので『ゆるべジ』!これには私の考えと共感するところが多く、気がつけば料理本はヘビロテでちょくちょく我家の食卓を賑わせてくれています。特にゆるベジ10分レシピは子どもがぐずって時間が無い時などに大活躍。フードプロセッサーを使う料理が多いのも特徴です。
今回欲張って2講座も受けました~(受けたと言うより、食べたですがw)1つは主婦の手帳術。もう一つは『ゆるべジランチ会』どちらも大満足の講座でした♪
講座の内容は…

はらドーナッツ|阿佐ヶ谷

前から気になってたはらドーナツに行くことができた♪阿佐ヶ谷なので、なかなか行く機会がなかったのだけど、上井草に用事があり、ちょっと回り道して行ってきた。大きな通り沿いにあったので、すぐ分かった。ナチュラルカラーの店内には大きなショーケースが置かれていて、かわいらしくドーナッツが並べられ、脇にはアンティークっぽい壁一面の紅茶棚が目をひいたり、奥では、スタッフの方がせっせとドーナッツを作っていたりと、ホントはお店の写真も撮りたかったんだけど、路上に停めた車が気になって、足早にお店を出ちゃったのは残念。次回は阿佐ヶ谷散策も兼ねて、電車か自転車で行きたいな。神戸の老舗豆腐店が出してるだけあって、お豆の味わいが小麦粉の風味と合わさって、美味しい!美味しいだけじゃなくて、国産小麦粉や、国産大豆の豆乳に、ベーキングパウダーもアルミニウムフリーを使っているので安心です。今回は、プレーン.きな粉.けしの実.チョコ.トマトを購入。一番はトマト!すごいトマトの味がでてるけど、食べやすかった。チョコは意外とビ ターで、小腹が減ったときに食べると、満腹感も満たされてよかった。ドーナツプラントやクリスピークリームドーナツにはない、お家の味みたいな素朴なドーナッツで、近所だったら、週の半分はおやつに買いに行ってるだろうなって思ってしまいました。

dotipotti CLOVER LEAF|cafe shibaken|戸田公園

081116.jpeg友人のdotiちゃんの個展があるとハガキが届いていたので行けるタイミングを計っていて、ようやく先週行けました♪dotiちゃんとはくま友?!で、以前は一緒にコンベンションとかにも出展していました。dotiちゃんの作るくまや動物たちはほのぼのとしてどこかおとぼけながらも生き生きとした表情がかわいいのです。今回は、妹さん(お菓子)と一緒に展示してありました。息子は食いしん坊なので、やはりくまより、お菓子に釘付けに(笑)娘は女の子の一面でか、くまたちに興味津々。「こでかぁいいねぇ」といいながらほっぺにスリスリしてみたり。でも、売約済みと教えるとしょぼぼーーん、となってました。しかも、娘が手にする子たちがどれも売約済みだたので、だんだん拗ね気味になってました。そこへちょうど頼んでいたランチがきたので気をそらせることが出来ました。妹さんはお菓子のお教室もやっていて、順番待ちが出るほどの人気の教室です。私も時間があったら行きたいなぁと、密かに計画中w。ランチは明太子のクリームパスタと、五穀ごはんのポークオイスター炒めのせ丼をチョイスしました。明太子は息子には辛かったようであまり進まず、が娘はおいしいおいしいとあむあむ食べてましたw。息子は脇のショーケースに並ぶケーキに目が行きごはんそっちのけでした。久しぶりにくまに囲まれてゆったりした時間が過ごせて良かった♪連絡してなかったんだけど、偶然cafeにきていたdotiちゃんと妹さんとも話がいっぱい出来てラッキーでした。

秋のお彼岸

080923.jpeg昨日はお彼岸の中日で、とても気持ちのよい秋晴れだったので、我家の前のお寺はいつになくごった返していました。先日はじいちゃんの3回忌。お墓参りには行けなかったので、さてどうしたもんかと、大好きだったおはぎを思い立って作りました。あんこも手作り。ごまときなこも作って3色おはぎにしてみました。夕飯の支度と同時進行で作ったわりに上出来!!あっという間に子どもたちが平らげてしまいました(笑)。写真上段が子ども達用のちびおはぎ。ウチの場合、小豆を煮るのはカンタン、炊飯器におまかせ。一晩水につけたり、面倒な茹でこぼしもナシなので、思いたったら作れちゃいます。しかも、ふんわり仕上がるのデス♪炊飯器スゴイ。圧力鍋があったらもっと短時間で作れるんだろうけど、まだ圧力鍋はウチにはないんですよね。
話がそれてしまったけど、この時期、私の周りで亡くなった人が多い気がする。。友人が亡くなったのもそう、1年前になってしまう。先日、ようやく赤ちゃんに会いに行くことが出来た。ホントは生まれたてにお祝いに駆けつけたかったのだけど、なにせウチの子ども達、どちらかが風邪ひいてたりしたもんで…今になってしまった。。子ども達も赤ちゃんに会うのを楽しみにしてたのに、着いたときには2人とも爆睡!!ありえない。。

クリスピークリームドーナツ|船橋ららぽーと

先月末の話になりますが、ららぽーとに行ってきました。実家にいた時には、しましまタウンもあり、グラグラの服を扱うお店も入ってるので、ちょくちょく行ってたのですが、息子の幼稚園が始まってからは、そうそう行けなくなっていました(当たり前ですけど)。しばらくぶりに行ったら、一部新装開店でお店がたくさんオープンしていました。中でも、妹が行きたがってたドーナツ屋さんには平日にもかかわらず、行列が出来てました。ドーナツ買うのに30分待ち…(」゜□゜)」なんじゃそりゃ?そのドーナツ屋さんは、クリスピークリームドーナツです。ウワサでは知ってましたが、ここまですごいとは!!新し物好きな私たち姉妹、早速並んでみました(笑)。並んでいるとき、できたてドーナツの試食サービスがあって、なんと丸ごと1個くれました♪(しかも1人1個!)太っ腹。できたてホカホカドーナツをぱくりといただいての感想は、「あ・あ・甘いーーー!!」ストレートに甘いです。。ふわふわの生地にたっぷりコーティングされたグレース(溶かした砂糖)が、口の中に広がってインパクト大です!苦い抹茶が無性に欲しくなる味。。

シーベル麦工房-ラスク-CYBELE-山形

061022.JPG先日、従姉妹の子が娘と1週間違いの赤ちゃんを連れて山形から遊びに来るというので下北沢に会いに行ってきた。小さい頃は毎年会っていたのだけど、その子に会うのは4年ぶりくらい。同じくらいに妊娠・出産をしているのでなんだか不思議な感じでした。赤ちゃんはとってもしっかりしていて、とても娘と同じ月齢には見えない!!手とか足とかぷくぷくで赤ちゃんらしさ全開だわ〜。もう、寝返りもするそうで早い!。その時にお土産で頂いたシーベルのラスク。ラスクって何となく、堅いフランスパンに砂糖がかかってる駄菓子屋で売ってるお菓子(失礼)くらいにしか思ってなかったんだけど、ここのは一口食べたら全然違う!!サクッとして口の中でほわっと溶けてしまうような感じとほどよい甘さで何枚でも食べられる。うーん、日本一と言うだけあるなー。それもそのはず、ラスクのためにわざわざフランスパンを焼いているのだそう。美味しい美味しいとあっという間に食べてしまった。また食べたいな。東京にも支店があるけど、青山だから縁遠い・・・通販で買おうっと。

ミュージアムティールーム5番町-喫茶-市ヶ谷

060325.jpgお花見には少し早いかなと思いつつ散歩で足を延ばして靖国神社へ行きました。息子が電車の中で寝てしまったので、空気のおいしい禁煙レストラン&カフェガイドで紹介されていて、以前から行きたかったミュージアムティールーム5番町へ。本当はアフタヌーンティを楽しみたかったのですが、お昼を食べたばかりだったので諦めてローズヒップティとバナナクレープを。旦那は紅茶ビールなるものを頼んでました。店内はとっても広々としていて喫茶店というよりもホテルのロビーっぽさを感じたのは私だけかしら。。。そして、ウエイトレスさんはメイド服。といっても萌~のメイド喫茶じゃないです!!バナナクレープは本格的すぎてバナナが洋酒漬けのようで妊婦にとっては食べられなかった・・・うーん残念。スコーンにしておけば良かったな…

ノリエット-下高井戸

060218.jpg今日は寒い!!でも、息子は鼻をたらしつつも散歩に出たいと言うのでとりあえずぶらぶら出かけました。家の中ではちょっと眠いのかな?なんて思っていたけど、外に出たら元気元気。歩く歩くー…気がつけば結構遠くまで来ちゃいました。どうせならと、下高井戸まで歩いてしまった。せっかく下高井戸に来たのだから前々から1度は行きたいと思いつつ中々チャンスのなかったノリエットに行ってきました♪店内はパンの香りとケーキの甘い香りが漂い、ショーケースには絵画のようなケーキが並べられ、チョコレートに砂糖菓子、焼き菓子、パン、自家製ジャムにキッシュとずらりと並んでいてどれにしようか悩んでしまいました。今回は、フロマージュ キュイ・タルト オー フリュイ・シュープリーズをチョイス。ほかに焼き菓子のマドレーヌとマカロン、天然酵母パンも買っちゃいました。(旦那に「またそんなに買ってー」と言われつつ・・)店内には喫茶室もあったので次回はそこを利用してみたいなぁ。帰って早速ケーキをパクリ。美味しいー。タルト生地のサクサク感にフルーツたっぷりの自然な甘さがマッチ。フロマージュ キュイは口の中でふんわりジュワっとチーズの香りが広がり甘さもちょうどいい。最近食べたチーズケーキで一番かも。。と思っていたら、non-noでお取り寄せチーズケーキのNO1になっていた!納得!!お取り寄せもできるのね~。今度はお取り寄せで食べよう♪

バレンタイン-全粒粉クッキー

060214.jpgバレンタインということでクッキーを焼きました。なかなか息子の相手をしながらじっくりも作ってられないので、日曜日に生地を仕込んでおいたのです。今回は全粒粉を使ってみました。以前、クッキーを作った時、岩のように硬くなってしまったので今回はそうならないよう全卵・別立てで挑戦です!!息子も食べられるよう甘さとバターは控えめにしたのでちょっと不安なところもあったのですが、チェコ製のかわいい型抜きでそこら辺はカバー。焼き上がりはとぉってもいいにおい♪ちょっと甘さがたりないと思ったけど、息子と旦那には大好評。ヨカッタヨカッタ。手作りって楽しいなぁ~。

Page Top