zakka

マグネットシアター|detoa|チェコ

CA330097.jpg近所を散歩の途中、子供服屋さんのウィンドーにとってもカワイイ物を発見!!木製の小さな人形が小さな舞台の上で並んでいたのです。もう、一目ぼれでした♪♪それはdetoaのマグネットシアターで、子供の頃、紙で作った人形に磁石をつけて下から動かしてたのと同じなんですが、さすがdetoa。なんともいえないいい味で、背景も表と裏の2パーターンあって、細かい。チェコアニメなんかに出てきそうです。買ったのは『白雪姫』。子ども達はお話を知らないのですが、気に入ったみたいでそれぞれに勝手なキャスティングをして、舞台を作って人形達を動かしています。時々アンパンマンやポケモンのゴム人形も乱入してきたりもして、息子なりにお話しを作っているので面白いです。『白雪姫』以外にも何種類かあるみたいでどれも欲しくなる~。コンパクトに収納できるので他も欲しいなー♪クルテクのマグネットシアターもあったみたいだけど・・・残念、もう作ってないみたい。

toddle-木製キッチン-おままごと

071225.jpg今頃だけど、クリスマスの話です。娘は息子の影響で電車や車に興味を示して、よく遊んでいます。でも、先日妹の家に行ったとき、姪っ子のおままごとセットでとても楽しそうに遊んでいたのを見て、そういえば娘に女の子っぽい遊び道具は買ってなかったなーと思い、クリスマスに木製のキッチンをプレゼントすることにしました。色々悩んだのですが、絶対息子も遊びたがって、ともすると息子メインで遊んでしまうだろうから、いっそのこと息子と娘と一緒に遊べるくらいのキッチンが良さそうと探しました。。作りがしっかりしていないと、きっと息子や娘の手荒な洗礼に対応出来ないんじゃなかろうか(笑)と思って見つけたのがトッドルのキッチン。しかも、天然木を使用しているから長く使えば味もでるので決めました。届いたときには箱が大きくてクリスマスまで隠しておけるか焦りましたが、なんとかロフトにあげられたので大丈夫でした。クリスマスの日、箱を開けた息子と娘は大喜び♪それから毎朝起きるとキッチンのところに行ってジュージューと言いながら何かやって遊んでいます。でも、1週間経たないうちに早速、扉をちょっと壊した・・・・(泣)

たいやきやいた

息子のリクエストで、たい焼きを焼いてます。。たい焼きといっても、パンケーキの材料なんですが、先日、合羽橋で南部鉄器のたい焼き器を衝動買いして、使ったら普通にフライパンで焼くよりいい焼き具合。子どもたちにも、見た目が楽しく手で持って食べられるので好評でした。で、朝からたい焼き屋になってます(笑)。生地にカボチャペーストを入れて、あんこの代わりに蒸かしたサツマイモを入れて完成です。一匹食べたら、お腹いっぱいになってしまった。ごちそうさま。

蒸篭-せいろ-かごや

051215.jpg毎日寒い日が続いていて、息子の風邪もだらだら長引いています。。こう寒いとやっぱりあったか~い肉まん・あんまん・ふかし芋・・と蒸し料理が恋しくなるのはなぜ?今まで使っていたせいろは点心用の小さいもので大きな肉まんとか蓋が閉まらない!!芋も飛び出してる!!という状態で使っていました。しかも15年近く使ってます。息子もだいぶ食べるようになってきたのでここらでもう少し大きなせいろをと思いネットで色々探してみると、素敵なお店、和装工芸かごやさんを発見。21センチの2段に蓋・お鍋付を早速注文して今日、届きました♪うーん。杉のいい香り、そしてピカピカな白肌。肉まんも3個はいっぺんに入るぞ!!さて何を蒸そうか・・・と思いきや取り扱い書に使う前にせいろは1~2時間水に浸して軽く洗ってから使うのね。アルミのお鍋も1度米のとぎ汁で煮てから使うのね。。そうかそうか、蒸す楽しみはもう少し後回し・・でも、今からワクワク。あ、このお店阿佐ヶ谷に店舗があるみたい。

HAKKA KIDS-アニマルチェア

050727.jpg昨日は息子の1歳の誕生日でした。どこにも出かけたりは出来なかったけど、1年前の出産時のビデオを見て懐かしんでみたりしました。息子は自分と分かってか分からないでか、あまりビデオを見ようとはせず、なんだか照れているようにも思えました。初めて親としての誕生日プレゼント、さんざん旦那と迷った末にHakka Kidsのアニマルチェアにしました。大きな箱に息子もわくわく♪中からはパイル地でできたかえるの椅子がでてくると、早速飛びついてきました。プラスチックの目をがしがし。気に入った様子。ヨカッタヨカッタ。そして、もうひとつ、台風一過の今日麻しんの予防接種に行ってきました。注射の間泣く様子もなく、看護師さんに「強いわねー」と褒められて帰ってきました。これから2週間くらいは副反応に気をつけてなくっちゃね。

タイのお土産

050226.gif旦那のお友達が遊びに来てくれました。私が会うのは山猫軒での結婚パーティ以来、息子はその時はまだお腹の中にいたんですよね。それが、もう7ヶ月!!早いです。最初は息子もじぃっと固まってしまいましたが、すぐに慣れたようで沢山遊んでもらってました。息子もやっぱり男子!若くてかわいい女の子がいいのかしら(笑)。タイに住んでいる子もいてお土産にタイシルクのぞうや手作りキャンドル、シナモン、ナンプラーなどなどいただいてしまいました。あと、せっかく買ってきてもらったケーキにプリン、結局出さずじまいになってしまいごめんなさいー(汗;)。私の密かな楽しみに夜な夜な食べさせてもらってます。この場を借りてごちそうさまでした♪お花もありがとうでした♪

Page Top