エルゴで自転車

080721.jpgこどもが二人以上いる家庭では、おんぶで自転車って日常らしいので、チャレンジしてみた。今日は結構すずしかったけれど、小さい子って本当にアッチッチな身体なので、おなかと背中に保冷剤をしのばせた。最初は私が背負っていたのだけれど、暑さでギブアップして旦那さんに代わってもらう...痩せているから暑くないのか、涼しい顔をしていた。むーん。デパートでセールを見て、セール品じゃない服をまんまと購入。その後は屋上でいつものうどんを食べて帰った。買物は私の服だけ。二日後に誕生日だし!とは旦那さんのはからいだけれど...。今年の誕生日は前借り誕生日。ちょっと高価なものを買う時に「コレ買ってもらえるなら、これが誕生日プレゼントでいい!!」って既に2度も言っていたなと気付いてみたり...反省。帰りは旦那さんに背負われてすぐに眠ってしまったいつ日。家に着くまでぐっすり。私も涼しい日なら自転車とおんぶでどこかに出かけられそうだ。行動範囲が広がるな♪使っているおんぶ紐はエルゴ。リュックみたいに肩には綿がたっぷり入って、肩と腰で支えるので、重さが分散して長時間おんぶするにはとってもラクチン。旦那さんがおんぶしててもリュックみたいで似合ってるし、なにより家事するのに超役立ってる。けどこの暑い季節の野外には向かない。がっちりしてるから、中の赤さんは絶対あせもちゃんになる。そう言えば、今日は二度も旦那さんがいつ日を寝かしつけた。これは地味にすごい事なのだった。

コメント (8)

ももももしかして、そのデパートって池袋のS武?屋上のうどんと言ったら・・・と思ったのですが。
池袋まで自転車で行くってすごい!健脚!
まあ、思えば妊娠中は1日3時間歩いていたヤスコさんですから大したことないのかな。
もうすぐお誕生日なんだね、おめでとう!

★えすこさん
ありがとーです♪池袋なんてすぐですよー。と、言っても体力落ちてて疲れました(笑)。最初は新宿に行こうとしていたので、やめといてヨカッタ!どちらも妊婦中はよく歩いて行ったものでした。

わたくしは抱っこで自転車に乗ってて、よく保育士さんに叱られます。
うちの小さい人はどこまでも育てやすい人で、「寝かしつけに苦労」という経験があんまりないです。だいたいおっぱい飲んだら寝ちゃう。遊んでても眠くなったら自分で布団の上に来て寝ちゃう。
自分で動いて定位置に戻る掃除機がありますが、あれみたいです。
ありがたいと毎日神様に感謝しています。

★のびさん
最初だっこで試してみたんですけど足元こわくないっスか?
すごいなあ!自ら眠ってくれる日は来るかなあ~?
寝かしつけはそれほど大変じゃないんですけど、おちちナシでは私が寝かしつけられなくて(ポンポンたたいたりが面倒で…)。
のびさんの旦那さまは寝かしつけできますか?

抱っこ、足元はこわくないんですが、やや前傾になるので「お願い、しがみついてて」って感じですー。
子どもの椅子とかつけたいんですが、わたしの自転車だとなにもかも交換しないとダメみたいで(ハンドルとか)、「買い換えたほうが・・・」と言われました。電動は楽らしいですね。しかしお値段が、むーん・・・。
セーフティベルトはもちろんしてます。スリングじゃ絶対無理ですねー。
ベビーカーに乗ってくれないので旅行用に買った抱っこひもが活躍しています。
あ、うちはだんなさんいないのでー。本当に環境をよく考えていい人が来てくれました(笑)。今も後ろで寝ています。>早起きして仕事中・・・

★のびさん
無神経な発言すみません。うちもベビーカー苦手気味です。母が見えない上に拘束され、あげく低い景色は全然イクナイという感じみたいで。それでも最近はずいぶん乗ってくれるようになりました。
電動自転車もいいっスね♪K32にHAMAXのチャイルドシートにあこがれています(笑)

自分で決めたことなのでわたしは全然気にしてないし、超気楽で楽しいです。が、言うと必ず「すみません」って言われるので、言うほうが気にさせてしまうのかなと思ったりしてます。
電動自転車、10万仕事ですよねー。きついっ。でも、抱っこで自転車もそう長くは続けられないと思うので悩みますねえ・・・。

★のびさん
いやー、最近自分の無神経発言には自分でも結構びっくりしてるので、日々反省してます。おばちゃんになるってこういう事なのかなーとか思ったり。電動自転車便利そうですよ。自転車と思うから高いですけど、二人乗り出来る原チャリを買うと思えば安い??

コメントを投稿


Page Top