もうすぐ10ヶ月

100405.jpg赤ちゃんの胎動もダイナミックになってきた。もう臨月も目前。エコーに映った赤ちゃんの顔が「パパそっくりじゃない?これって??」と、先生と助産師さんに笑われた。ははは。ほんと息子が生まれた時と同じ顔してるよ。男女の性別は教えてくれない産院なので、生まれるまでのお楽しみ...と、言いたいところだけれど。二人目に関しては教えてもらった方が良かったかもなー。生まれるまで性別がわからないことで困ることはほとんどない。服や準備が出来ないと言う人がいるけれど、息子の時も最低限の服の用意で後はじょじょに増やしていって困ったことはなかったし。最低限の用意もオーガニックコットンとかだと、色で男女差なんて別にないしね。自分や旦那さんは元気だったら性別なんて本当にどっちでも良いと心の底から思っている。まわりに余計な期待を持たれるのが困るのだ。性別プレッシャーって言うのかしら。生まれた性別によってがっかりされちゃったりするの?とか思うと嫌な気分だし、そうすると生まれてくる子の性別を素直に楽しめなくなってる自分がいるのがとっても残念だ。中の人にも申し訳ない。

産院の帰りに荻窪グルッペのカフェでランチ。グルッペでランチするなんて何年ぶりだろうか。荻窪はヨガで毎日のように通っていたところだ。ひさしぶりに食べたグルッペのランチにはおなかの中の人も大喜びだった様子。少し前にマタニティヨガに行ったり、いまだにスリヤナマスカラAはなるべくやるようにしたりと、地味にヨガは続けている(続けているって言えるほどじゃないけどな)。ふたりめが生まれてもヨガとの関わりは焦らずじっくり持ち続けていきたい。こういうひとりランチもあと数回だなぁ。楽しまなくては!最近は後期づわりで息子の時と同じように、5時以降にごはんを食べるとはきそうになって眠れなくなってしまう。本当にお産が近いのだなぁ。早く入院用のバッグを作らなくちゃ!

コメント (5)

くろみかん | 2010年04月06日 12:51

もうすぐ10ヶ月ということは、今月出産予定かな?
性別は生まれるまでのお楽しみって、いいね♪
楽しみだね(^-^)
私の別の友人も、G.W.ぐらいに2人目を出産予定なんです。
私の周りには幸せママさんが多いなぁ~♪

中の人って表現、好きです!
もうすぐ中の人に会えるんだね~。
ステキステキ☆

★くろみかんちゃん
予定日は来月なんだけど、今月中に産みたいなーw
お友達も同じくらいに出産予定なんだね♪
くろみかんちゃんのおともだちもがんばれ〜い!
今年わたしの周りは男の子ばっかり産まれているよ。
★サオちゃん
中の人はにちゃん用語かもしれないw
ホント、早く会いたいなー♪
どんな子なんだろうと、楽しみだよ♪♪

わたしは「がっかりされた」クチです。
うち三姉妹でー、男の子が欲しかったらしいですよ。
生まれてがっかりされたって、小学校くらいのときに聞いたんですが、
いまだに「そりゃ悪かったですね」ってひねた気分です。
でもわたしは性別聞きたい派。
ドラマの最終回の筋を全部聞いても平気です(笑)

もうちょっとなんですね。楽しみですねー!

★のびさん
がっかりするなんて、もったいないなあ。
結末知っても見れますが、楽しめるのは俄然結末がわからない方です。
外野をうるさく感じるのは期待にこたえたいという卑しい気持ちがあるからですね~。
こたえるもんかもあるけど。
あと1月の自問自答だわw

コメントを投稿


Page Top