ごはんの蓋は重い方が良いらしい

100413.jpg炊飯器を買おうかなぁとはよく思うんだけれど、置く場所を考えると、面倒な気持ちになり結局買わないでいる。白米は土鍋か鉄鍋(ストウブ)、玄米は圧力鍋(ラゴスティーナ6L)で炊いている。好きな料理家さん達がこぞってヘイワの圧力鍋を使っているので、ヘイワも使ってみたいなぁと思いながらも、ラゴスティーナが大好き。フィスラーの小さい圧力鍋も持っているけどパッキンがへたるのが許せない。小さい圧力鍋はゆで卵を作ったりと重宝するからこれも手放せないんだけどさ。さてつい最近たしかNHKの料理番組で「ごはんを炊く時は蓋が重いほど良い」と、話していた。昔のお釜は蓋が重たいでしょうと。ほーなるほどね。というワケでストウブ+嫁入り道具の和蒸篭の重たい蓋を乗っけて炊いてみたよ(ついでに一番上にストウブの蓋も乗っけたw)。これがなかなかウマいでやんの。息子と炊きたてを奪い合いながら食べました。これから白米はこのセットでいきます。やっぱり炊飯器はいらないかぁとなってしまうな。
臨月に入ったけれど、天気が悪くて思うようにお散歩が出来ない。健診でも「まだまだ下がってないから、今月中は無理かなー」と言われた。もうおなかが重くて今月中に産みたいんだけどなぁ。

コメント (2)

K井@ママ | 2010年04月13日 20:44

今月だと28日が満月だね。
ということは3日位後だから、5月1日かな。

★K井さん
今月の満月後はちょっと困るからやだな。
どっちにしても赤ちゃん下がって来ないと考えられないや。

コメントを投稿


Page Top