答えはない

100824.jpg今朝は次男の4ヶ月健診。ギリ8キロ未満でしたが、7.95キロ,63センチ(長男は同じ頃5.56キロ,61.3センチ)。でっかいなぁー!!母に長男を預けての集団検診だったのだが、「育児?そりゃ大変ですよ」と言ったら育児相談に即回された(ふつうは健診が終わったら帰る流れ)。虐待とか自殺とか多いからだろうなぁ。「おかあさんは本当に大変だよね、がんばってるね、今が一番大変なだけだよ、話しても解決しないかもしれないけど愚痴吐きは大事だよ」的な手厚い愚痴聞きをしてくれました。答えのない話にお互い「まあやり過ごすしかないですねー」と笑う。世の中子連れに厳しいからなー。気を使い始めると電車も乗れないし。
写真はテレビ台の開けるトコにレゴの顔がふたつ並んでた。こどもってかわいいことするんだよなあ。

コメント (4)

こんにちはー。次男くん、立派に育ってますね〜!
わたしもこの間、4ヶ月検診で育児相談にまわされましたよw。
赤ちゃんがっていうよりも上の子が大変で、、、みたいな話しをしたら。

★トモコさん
一緒ですwうちも赤ちゃんの悩みではなく、上の子の対応で愚痴る感じでした。
難しいですよね…。
がんばっているのも間違いなく上の子なんですけどね~。

むむむ。。4ヶ月。
すっかり大きくなったね〜♪
近くなのに、腰が重い私…早く会いたいよー☆
日曜日あたりお暇かしら?

子育てに正解はない!!と思うよ。
子どものわがままにも言い分はあるとは思うのだが、全部に付き合っている余裕はないのが本音。
親歴まだ6年生な私が言うのもなんだけどねw

★マユミちゃん
日曜日あいてるよ。
こどもわがままなんてちっとも聞いてあげてないような…
どうやったら家事がスムーズにいくかばっかり考えてる気がする。
そのためにはこどもとじっくり遊んであげるのが手っ取り早いんだけど。
だんだん人間になってくると小手先では済まなくなるねぇ。
マユミちゃんはもう母6年かあ。

コメントを投稿


Page Top