summer

100821.jpg
ずいぶん放置ぎみのお久しぶりです。最近はミクシーやツイッターでついーとするくらいのインターネッツライフ。あ、それもモバイルばっかり。今欲しいものはiPadです。はは。昨日はひっさしぶりの頭痛に見舞われて夕方からダウン。キャーキャー騒ぐ息子に「ママはもうだめだ、ねんねの部屋で眠るわ、頭イタイタイだわ」と告げ次男を連れ寝室に倒れ込んだ。長男はたくさん本を持って(自分で見るため)寝室へやってきて、「頭イタイの?」と、保冷剤で頭を冷やしてくれました。優しい子に育っております。そのうち夕飯も食べずに全員で眠ってしまった。ビニールプールで遊んだ後、おやつにお好み焼きとアメリカンドッグを食べさせたので、たぶん夕飯も入らなかったと思うけど。こんな時はいつも大地を守る会のおそうざいに助けられるのだ。
「子どもは水につけて弱らせろ」とはサイバラ氏の名言です。子どもはいっぱい遊んで疲れていれば、機嫌も良いし、たくさん食べるし、コテンと眠ってくれるのだ。しかし乳飲み子連れの私には、猛暑の中の外出は決死の覚悟。週末はパパととしまえんのプールへ行ってもらい、平日はもっぱら家のビニールプールに漬けています。長男はパパとのプール通いで、だいぶ泳げそうな兆候が見えてきたので、水泳にでも通わせようかなぁ...。次男は明日で4ヶ月。あと2ヶ月でハーフバースデーじゃないの。本当に自分の子でもふたりめはあっと言う間に大きくなっていく。もっともっと赤ちゃんでいてほしいと思うんだけど。今日は南極料理人のビデオを見た。息子ふたりが大きくなったらあんな風にガツガツ食べてくれるかしら?と、ちょっと楽しみになった。

コメント (2)

わたしも時々疲れすぎて子どもをほったらかして寝るんですが(だいたい日曜日。平日は忙しすぎて昼寝する暇なんてなくて。しかし一緒にいるのは日曜日だけなのにこの仕打ちは・・・)、
ちょっと前に「ねー、ママ遊んでー」としつこくしつこくしつこく言われて切れてしまい、「ママは頭が痛いんだから、向こうに行っててよ」と持ってきたおもちゃを彼方に投げつけたら(ひどい)、静かになり、しばらくしてお茶の入ったコップを持ってきて、「ママ、大丈夫? お茶飲んだら良くなるよ?」と言われました。
で、結局、2時間も寝かせてくれて、起きたらすっきり。「さっきは、怒ってごめんね。ママが悪かったね。お茶ありがとう。寝かせてくれてありがとう」と言ったら、「うん。ママ頭痛かったんだよね?」と言われました。
や、優しい・・・。
ほんとにもう、子ども産んで何回神様に感謝したかわかんないです。わたしなんかのところにこんないい子が。マジで?! ってかんじ。
しかし育児ってやつは、思いのほか疲れますね。二人なんて、わたしには無理です。
がんばりましょう~。

★のびさん
おお!イイコちゃんですね~♪
長男が虐待されている子みたいに聞き分けがよく心配になるほどでしたが
次男が生まれたら「ヤダ」ばっかり言うようになりました(^Д^)9m
産院で5人目の出産だった方とご一緒したんですが、
3人目から何人増えても大変さは一緒だと言われました。
想像できん。ひとりでもふたりでも育児は大変ですよ~!

コメントを投稿


Page Top