Item

クイジナート シンプルカバー

090804.jpgクイジナートのシンプルカバーをやっと手に入れた。と言っても義母さんにプレゼント(おねだり)してもらったのだけれど。こどもが生まれてから活躍の場が増えたのは、このクイジナートと蒸篭。トマトソースやハンバーグやディップはクイジナートがあると大量&あっちゅう間に出来るので大助かり。こうなると、シンプルカバーがないと片付けが面倒だったので、とっても欲しくなった。いやーすっきり。なぜこのシンプルカバーがデフォじゃないんだ。
話は変わって、こないだNHKに西原理恵子が出て「母は時間がない、食育だなんだ言って追詰めるな。オーガニック食材で料理なんてしたら時間がかかってしょうがない。お弁当買って食べてニコニコしてる方がこどもはうれしいに決まってる」と、おっしゃっていましたよ。昨日は息子のあまりのべったり甘えぶりに「サイバラに習って、スーパーで弁当買ってやる」と、出かけたものの...。スーパーのお弁当を見てたら、こどもにこれ食べさせて大丈夫かなぁ??とかどんどん暗い気持ちに。結局コロッケ買って帰ったんだけどさ。無理はしたくないけど、ストレスを感じながら買った弁当与えるんじゃ意味ないよな。結局いつ日は納豆じゃこごはんをおいしそうに食べてた。あーあ、近所に素敵な惣菜屋が欲しいな。

古くて新しい椅子

090124.jpgひさしぶりに椅子を1脚購入。simizzyが作ってくれたテーブルに対してアンティークの椅子を2脚だけ買って、旦那さんと私で使っていた。来客の時は簡易的な椅子を出している。いつ日用にSTOKKEのTRIPP TRAPPを買ったけれど、家族が増えたのだからともう1脚アンティークを買おうと密かに思っていた。年始のバーゲンに狙いを定めネットサーフ。ホントは目黒あたりに行きたいとこだったんだけど子連れだとなかなかね。んで前から欲しかった椅子をゲト♪しかも通常よりもだいぶお安く手に入れる事が出来た♪♪入荷されたばかりだったのだけれど、同じ種類の椅子はすぐに売り切れてたのであぶなかった。届いてみると状態もかなりよかったのでホ〜ッ。少しずつ椅子を増やしたいという野望がある。怒られない程度に(笑)。義父さんは椅子好き(椅子だけじゃなくいろいろなコレクターだけれども)で旦那さんの実家に行くとイームズチェアが無造作に本当にボコボコ置いてあって、目を白黒させてしまう。義母さんは「座る人は2人しかいないのだからもう買わないで欲しい」と言うような事を話していたけれど、うらやましいかぎりなのだ。恩恵に預かり1脚いただいた事もあるけど、言うまでもなくうちで一番高い椅子だ。

新しい自転車

081121.jpg
いつ日がつかまり立ちをする前から、一緒に乗る自転車はコレがいいなぁとなんとなく思っていた。それはクーヨンのとある記事に載っていた。高知県にあるK32という自転車屋さんのwith Angelという自転車だ。HAMAX(ハマックス) 自転車用 チャイルドシートが着いているんだけど、これが9ヶ月から乗せられるというもので(後にメット買った自転車屋で「9ヶ月から自転車に乗せるのは早すぎる」と言われたけど)、そのシートもかっこいいし、なにより自転車が気に入った♪しかし調べると、生産終了との事でがっかり。HAMAXを装着出来る他の自転車を開発中だという。待てるまで待ってみようと決意してk32のサイトをヲチしていた。すると「もとのデザインを気に入っている人が多いので再販を決定」と販売が開始されたので旦那さんに相談。どうせなら電動自転車買う?つうかwith Angelは3人乗りは出来ないし、もうひとり子供が出来たらどーすんだ?と話合ったり、グーグル先生に相談したり。電動はやはり高いので手が出ない。3人乗りは、法律の整理も終わっていないので今の段階で検討するのが微妙。まぁとにかく私はこの自転車が欲しかったというのが本音だ。販売再開から3日経った頃購入する事に。人気があるようで1週間後にはsold outになってた。実際近所で赤のwith Angelを見かけた。高知のお店なのになぁ。すごいなぁインターネットは。待つ事2ヶ月。いつ日もちょうど1歳目前で、二人乗りをはじめるには良い頃(まぁ歩いてからのが良いんだろうけど)、昨日やっと届いた。赤のペダルがかわいい♪♪前かごが大きめでママに配慮した感じもいい♪♪乗ってみる!スイスイらくらく!いいぞー!と思ってたらいつ日が泣きはじめた。振り返ってみると必死にメットを取ろうともがいている。自転車どころじゃないらしい。こりゃまだ早かったかぁとがっかりしつつ、今日も乗せてみると、メットは全力で嫌がっていたけど自転車を走らせるとメットの事など忘れてふんふん歌のようなものまで聞こえる。なんとかなりそうだ♪with Angelのバージョン2も来月から販売されるようだけど、バージョン1のデザインのが気に入っているので、こっち買えて良かったな♪♪

エルゴで自転車

080721.jpgこどもが二人以上いる家庭では、おんぶで自転車って日常らしいので、チャレンジしてみた。今日は結構すずしかったけれど、小さい子って本当にアッチッチな身体なので、おなかと背中に保冷剤をしのばせた。最初は私が背負っていたのだけれど、暑さでギブアップして旦那さんに代わってもらう...痩せているから暑くないのか、涼しい顔をしていた。むーん。デパートでセールを見て、セール品じゃない服をまんまと購入。その後は屋上でいつものうどんを食べて帰った。買物は私の服だけ。二日後に誕生日だし!とは旦那さんのはからいだけれど...。今年の誕生日は前借り誕生日。ちょっと高価なものを買う時に「コレ買ってもらえるなら、これが誕生日プレゼントでいい!!」って既に2度も言っていたなと気付いてみたり...反省。帰りは旦那さんに背負われてすぐに眠ってしまったいつ日。家に着くまでぐっすり。私も涼しい日なら自転車とおんぶでどこかに出かけられそうだ。行動範囲が広がるな♪使っているおんぶ紐はエルゴ。リュックみたいに肩には綿がたっぷり入って、肩と腰で支えるので、重さが分散して長時間おんぶするにはとってもラクチン。旦那さんがおんぶしててもリュックみたいで似合ってるし、なにより家事するのに超役立ってる。けどこの暑い季節の野外には向かない。がっちりしてるから、中の赤さんは絶対あせもちゃんになる。そう言えば、今日は二度も旦那さんがいつ日を寝かしつけた。これは地味にすごい事なのだった。

鉄鍋がやってきた

080708.jpg
話が前後するけど先週たんぽぽさんが鉄鍋を持って遊びに来てくれた。独身の頃にたんぽぽさんのお家で見た鍋が、気に入って、とても欲しくなった。小さい中華鍋のようなもので、少しだけ揚げ物を作るのにちょうどよさげであった。その頃には既に手に入らない鍋だと聞いてがっかりしていたんだけれど...。たんぽぽさんのお知り合いのおかげでリメイク(?)される事になったという。私が欲しがったのを覚えていてくれて、教えてくれたのである。たんぽぽさんが使っていたものより若干おおきめなような気もするけど、使い出がありそうな鍋だ♪うちには中華鍋がないので、炒め物にも活躍してくれそなヨカン。たんぽぽさんに初めて会ういつ日は、すぐにうちとけてニコニコ。だっこされてご機嫌でした。
今日はまた耳鼻科に行って鼻水を吸い取ってもらったのだけど、その間も泣きっぱなし。診察が終わると泣きつかれて帰り道の5分くらいで眠ってしまった。布団におろしてもまったく起きず、今1時間30分も経ってしまった。長い昼寝だなぁ。

アップルシネマディスプレイ キタ(゚∀゚)ッ!!

080609.jpgとうとうCRT卒業の日がキタ。ずっと使っていたEIZOさんに別れを告げてアップルシネマディスプレイ23inchがやってキタキタ♪うわー横が広いよー♪♪そしてうすーい!旦那さんのマシンが液晶でうらやましくなって、とうとう買い替えたのだった。CRTも変な横線入るようになってきちゃってたしね。コレで仕事がしやすいハズ。とか言って最近は更新作業のみでサイト作りなどとんとしておりませんが。仕事しないとバチが当たりそうな広さですわ。ところで梅雨入りして暑かったり寒かったり、よくわからない気候が続いています。いつ日もおなかを壊したりして、離乳食をお休み中。ちっとも離乳食がすすまないや。みなさんも身体を壊さないようにデス。このモニタでとにかくアップ作業がしてみたかっただけでしたw。いつ日は寝室でひとり遊び中。(ひとりで遊べるようになりました!!泣)

Mieleの掃除機

080316.jpg
いつ日を迎えるにあたって、何かと買い足すものがある。今日は旦那さんの運転でアキバへ掃除機を購入しに行った。いつ日がたまに咳をするので、ほこりが気になったりしていた。布団のダニ退治も干すより掃除機が一番だとか。ここいらでいっちょベイベーに優しい掃除機でも買っとくかって事になったのだ。最近はサイクロンじゃないらしいっスね。掃除機買いにわざわざ秋葉原なんかに来たのにはワケがある。購入を検討していたのがElectrolux(エレクトロラックス)の掃除機だったからで、このバカ高い掃除機を触れるのがググったところ(旦那さんが)アキバくらいしかなかったのだ。ヤマギワで実際に触ってみると、Electroluxはデカいなぁ、小回りきかなそげだぁ...。店員さんもElectroluxよりもMiele(ミーレ)を勧めてくる。うーん見た目もMieleのがいいし、何しろ稼働が良いのが一番だ。スペックも値段も同じくらいなので、Mieleに決定した。帰ってから掃除機かけてみたけど!いやー、ホコリが舞う事がないのがいい。ウチ床が黒に近い色してるので、掃除機かけた3時間後くらいに、舞ったホコリが床に落ちるのが見えるのが嫌だったのよね...(だからぞうきんがけがかかせない)。布団やソファもかけた後に手触りが違うわ♪して見た目も美しい。やっぱり少しデカいけどね(Electroluxよりは小さい)。超大枚はたいから掃除がんばるぞー。

マクラーレン クエスト

071115.jpg
バギー届いた〜♪マクラーレンクエスト。ケイト・スペードモデル。最初は3輪にしようと考えていた。が、やっぱかさばりそうなのと、それぞれの店舗巡りしないとならないのはちょっとつらいので(デパートとかで一遍に見比べられない)、先輩ママ達の話を丸呑みする形でマクラーレンのクエストにした。先輩ママたちの意見は、日本製品は手押しの位置が低くてパパ達170センチ以上の身長をもつ人たちに不評、稼働が悪い、ちゃちくてすぐ壊れる、など。日本製品支持派のママ達は外国製品はとにかく重たいので、エレベーターのない場所に向かない、値段が高いという意見が多かった。階段しかないマンションに住んでいた頃と違うので、多少重くてもいいかぁ。初孫パワー♪で義父母さん達からバギーをプレゼントしてもらえる事になったので、下見に出かけた。マクラーレンは販売店が限られているので、とにかくかたっぱしから電話してどのモデルが置かれているのかを確認。やっぱり銀座のファミリア本店が一番品揃えが良さそうなんだけど、新宿の伊勢丹にもケイト・スペードモデル(心の本命)が置いてあると言うので行ってみた。池袋の西武や東武は3種類くらいしか置かれていなかった事に比べると、新宿 伊勢丹のファミリアにはたくさんの種類が置いてあるので(展示していなくても言うとどんどん出てきた)、みんなで考えてもらうのにちょうど良い。結局旦那さんと義母さんが一目で気に入ったケイトモデルになったのだった(心の中でバンザイ♪)。義父さんはチャイルドシートの時もそうだったのだけど、独自にいろいろ調べているらしく機能についてなどは買物前には必ず詳しくなっていて、その情報がいつもネットでないのがすごいと感心してしまうのだった。義父さんは根っからのお買い物好きの調査好き。

チャイルドシート

071016.jpgアカチャンホンポで頼んだチャイルドシートが届いた♪選んだのはTAKATA04-neo。例によってネットでもよく調べた。先輩ママたち(ネットしなそうな人たち)の口コミは2ちゃん情報に近いのが笑えるというか...。バギーにしてもチャイルドシートにしても、1つあれば、子供1人もしくは2人くらい使えてしまうので、たくさんのメーカーを実際使って比較したなんて人がそうそういるわけもなく。2ちゃんで相当評判の悪いAprica製品は選ばないっていうくらいしかヒントもない。そもそもチャイルドシートの安全性が疑問視されていたりで、調べれば調べるほど混乱するばかり。結局無難らしいTAKATA製品を選んだ。安全運転第一である。ウチのラフェたんの内装はクリームなので茶色のチャイルドシートにした。ピカピカのものが増えてウキウキ。お財布がどんどん軽くなるのが困りもの...あ、チャイルドシートとバギーは義父母さんからのプレゼントだった。ありがとうございますだ。

エコバック

070906.jpg台風が近づいてきて、変な天気。汗がドバドバ出るよ。ところでみなさんエコバック使ってますか?アニヤ・ハインドマーチの限定販売エコバックに長蛇の列が出来たとかヤフオクで高値で売られた(今でも??)と言うニュースがギャグのように流れたのは少し前の事だけれど(んなエコバックはずかしくて普通の神経では持てないと思われ...)。うちにはエコバックがたくさんある。洋服屋でもらった布製のものが多く、購入した事は多分ないんじゃないかな。玄関に何枚もひっかけてあって、買い物に出かける時は持って行くという使い方だったんだけれど。どうも忘れてしまう事も多かった。写真のエコバックは母からもらったもの。チャックでコンパクトにたためるナイロンタイプ。このエコバックが他のどれよりも使い勝手が良い。コンパクトだしカバンの中でぐちゃぐちゃにならないので、出かける時は使う使わないはおいといてとにかくカバンの中にほうりこむ習慣が出来た。布製のエコバックはお豆腐など水分があるようなものを入れのに、小さなビニール袋に入れないとしみてしまうのだけど、ナイロンならたいていのものを躊躇せずにそのまま入れられるのも良い。しゃれたかわいいエコバックもいいけど、目的を考えたらとにかく使い勝手が一番♪

Page Top