Lunch

今日のお弁当

090626_b.jpg正確には昨日のお弁当ですが、ひさしぶりに旦那さんのお弁当を作ったのでup。前日に親戚が遊びに来てくれたのでおかずがいろいろ余ってしまったのでお弁当を持っていってもらった。あれ?なんかそろそろお弁当作るくらいの余力もありそう??と思いつつ今日はナシなんだけども。旦那さんもひさしぶりのお弁当を喜んでくれたので、また復活させようかしら。息子とのお出かけでもお弁当を持っていく事が多いし。こちらは簡単におにぎりと蒸した野菜なんかが多いけれど。うちには精米機があるので、いつ日のぶんは白米に雑穀をまぜたもの、大人はシンプルに玄米ってパターンが多い。けれど玄米をクレといつ日がしつこく言って私のぶんを食べてしまう事も多々有り、ウンチョスには玄米がそのまま排出される事も多い。まだ玄米は早いよー。

今日のお昼ごはん

081114.jpg
インフルエンザの予防接種とついでにいつ日が二日前から鼻をたらしているので診てもらおうと、ママ友に教えてもらった病院へと行ってみた。激コミ。風邪が流行っているんだなぁ。あと予防注射率も高かった様子。私が注射打ってもらう間「次は僕の番だ」とでも思ったのか、いつ日はずっと泣いていた。一応いつ日のインフルエンザ予防接種について聞いてみたら今月1歳だと効果が出るかは微妙だからどっちでも良いんじゃないかって事だった。鼻たれはたいした事がないとの事。偶然ママ友&チビちゃんに会った。やっぱり風邪が流行っているのだ。病院で少しおしゃべりした3ヶ月月齢上の男の子といつ日は手を握り合って笑い合い、帰りはバイバイと手を振っていた。うーん、わかっているのか、わかっていないのか?わかっているフリごっこ的な感じ。10時30分に家を出て帰ってきたのは13時だった。鼻水を吸ってもらうだけで時間かかりすぎた。家を出る前に下ごしらえしていたさんまと大根の炊き込みごはんを慌てて作った。大根と白米の上に焼いたさんまと生姜を乗せて、酒と醤油で味付け。炊きあがったらほぐして(骨ヌキさんま)、ネギをきらしていたので、水菜を乗っけた。いつ日には骨のなさそうなところでちびにぎり。ふたりでおいしく頂いた。夜も同じようなメニューで晩ご飯があっという間に出来てしまった。

本日の離乳食

080902.jpgあっという間の9月入り。今年の夏は短かったなぁって残暑のことを考えずに言ってみる。いつ日は9ヶ月。離乳食を2食にしてまだ1週間を過ぎたところだ。食べるのは大好きで、自分の食器を見ると「きゃー!!」(早く〜!!)と悲鳴をあげるほど。
一般的に5〜6ヶ月から始めると言われている離乳食だけれど、WHOは6ヶ月以降を推奨しているようだし、1歳半から2歳までおっぱいかミルクだけで良いとする西原式なんてのもある。日本はおっぱいやミルクをあげるのが海外に比べて短いので口呼吸する人が多いなんて意見もあったり。ネットでググればいろいろな意見で混乱するばかり。
いつ日が生まれた産院では6ヶ月まではおっぱいだけで十分、その後も自分の食べものから取り分けて、味を薄める必要もないと言われた。とは言え、和食であること、味が濃すぎると思うなら自身の料理の味付けを変えることという条件付きだけれど。うちは基本的に和食だしこの方法をとっている。

今日のお弁当

080624.jpg今日は自分のお弁当。母親学級で知り合いになったママたちとお弁当を持って集まった。月齢の近い赤ちゃんたちの1ヶ月に1回の集まり。これが、みんな目を見張るほどにめきめき成長していて、気持ちがいいのです。いつ日と誕生日が1日違いの子がいて、この子のダントツな大人っぽさにはびっくり。ハイハイするわ、たっちもするわ、正座もするわ、あげく眠くなると自分で布団に行くという天才ぶり。すごすぎて、ウチの子なんてまだ××できない(泣)なんてこたぁ思わず、ただただ唖然。他のちびちゃんたちもあいかわらずかわいくて♪離乳食について色々聞いたりしてみたけれど、みんなすごくちゃんと作ってる感じだった。いっつもお味噌汁の具をスプーンでつぶすぐらいしかしていないので、ちょっとドッキリ。いつ日の好きなものは豆腐とカボチャのぐちゃぐちゃをみそ汁で伸ばしたもの。たくあんはすごくふやけるまでずっとなめる。ぬか漬けのきゅうりもまぁまぁ好き。三年番茶を飲むことが一番の楽しみ。いまいちいつ日のツボがわからず離乳食に生き甲斐を見つけられない私なのであった。

本日のランチ

080527.jpg
ベビーマッサージでお友達になった3人のママとちびちゃん達が遊びに来た。今日で1歳の誕生日になった子もいて、とても同じ学年とは思えないほど、成長の差があるのだった。順番にお家を訪問していてウチは三番手。ひさしぶりに手料理でのおもてなしで朝からテンパってしまい、ズッキーニのピカタはかなり失敗したのに出してしまった...。いやーやっぱり料理は日々のたまもの。最近は手を抜きすぎてメニューが全然浮かびませんでしたわ。マジあぶなかったっス。ちびっこたちは元気よく遊んでいた。女の子にはあっち行けーとばかりに顔をむぎゅっとされたり(前に他の女の子にされていたな...不憫)、お兄ちゃんにはきゅっと抱きしめてもらったのに泣いたり、そんないつ日も6ヶ月。昨日ハーフバースデイを迎えました。記念(?)に予防接種を打って目をばってんにして泣いていた。いろいろな事を経験して強くなれ〜。

今日のお昼ごはん

080125.jpgタイミングよくぐっすり眠ってくれたので、お昼ごはん用に板麩のしょうが炒めを作った。よーし出来た!写真も撮っちゃうぜ!さー食べるぞ!って時に灯油屋さんがやって来たので、あわてて灯油を購入(ちょうど切れていてあぶないところ)。今度こそ食べるぞ!と部屋に戻ると、タイミングよく起きてしまう我が息子よ。結局慌ただしく食べる昼食。しかし今日は午前中に掃除機かけて布団干して、かなり家事が出来た方である。夕方に少し眠れば完璧か。背中にスイッチがあるいつ日は、だっこから布団やソファに置いたとたん、パチっと起きて「えーん」と泣いていた。けどこの3日くらい置いても泣かなくなった。ところが今度はショートスリーパーで困っている。夜の3時以降は1時間ごとに起きる。こんなんでリズムを作られてはたまらないと試行錯誤中。眠らせ方もあの手この手を使っているけれど、しばらくすると通用しなくなるのが常で、なんだかいたちごっこだ。まぁお昼寝してなんとかちょうじりあわせます。既に毎朝身体をささえてあげつつ私の指を握ってうんちする事をおぼえました。コレ結構すごいと思うんだけど。うんちだけならおむつ取れそう♪

今日のお弁当

071023.jpg
今日は同級生とランチの約束をしていた。しかも彼女もはじめての妊娠中だ。予定通り行けば、同級生の赤ちゃんが生まれるのだ。わ〜い♪うれし〜♪つぶつぶカフェで待ち合わせしていたので、ランチも楽しみだし♪♪朝からプレゼントにスタイをダダダと縫うほどウキウキ。旦那さんのお弁当もウキウキで作ったので(?)、「おいしそう♪」と評判が良かったw。仕事の事とか家事の事とか、妊娠中の食事の事とかいろいろイロイロ...もー全然話しが尽きないけど、友人が仕事中なのでなんとか切り上げる。スタイを作った事に「そーか、そーかこんなの作っちゃうようになったかぁ!」と友人はうなずきまくっていたのだった。私はその後また早稲田から歩いて帰った。最近は本当におなかが重たくて、おでぶちゃんぽくフゥフゥ言ってしまう。相変わらず貧血の検査でひっかかった。通常の状態でも献血を断られる私は、妊娠して羊水やらが増えたら数値的には貧血になるのは予想通りなんだよね...。しかも増血剤飲んでも飲む前とピタリと飲同じ値になっている。コレって身体がこの値になろうとしてる証拠じゃないだろうか...とか思ってしまうのだった。整体の本とか読むと、妊娠中の貧血なんか当たり前なんだから、増血剤なんて飲まない方がいい的な事が書かれていて、とても悩む。

今日のお弁当

070920.jpgひさしぶりの今日のお弁当をup。子持ちししゃも弁当。旦那さんは子持ちししゃもが好き。子持ちししゃものお弁当って普通の切り身のお魚より、オモチャ詰めてるみたいでおもしろいから作っていても楽しい。関係ないけど私のお昼ご飯は昨日の残りの根菜カレー。母が「子持ちししゃもってカロリー高いのよね〜」とか言っていたのだけど、ネットで調べると5匹で100カロリーだって...全然高くないじゃん??産院選びでこだわったのは食事(やっぱり食い意地なので...)。入院経験がないんだけれど、自宅出産じゃないかぎり、その病院に入院し1週間くらい病院食を摂るわけだ。お祝いだからとステーキとか出されたりするトコもあるらしい(イマドキごちそうがステーキって発想もどうかと...)。1週間も入院して肉や卵や化学調味料を使った料理をバンバン出されたら苦痛だ。探すと菜食の産院とかもある事がわかり、友達が産んだトコなどは「おばあちゃんが食事を作っているからお赤飯や野菜の小鉢がたくさんついて、お魚だけで肉は出なかったよ」なんて話も聞いた。そういうトコがいい!!とか思うわけですよ。先日行った母親学級で栄養士さんは「毎日牛乳やヨーグルトでカルシウムを摂りましょう」とか「貧血には肉や卵を積極的に摂りましょう」という感じで、聞く気にならない指導ばかり。みんな真剣に聞いているけど、牛乳は身体によくないって説もあるのに...。せめてそういう説もあるくらい言ったらどうだろう?本当に知らないのかなぁ??指導する立場にいると言うのに。とりあえず行っている産院の指導は「肉も牛乳も卵も極力摂らないように」と、真逆の事を言っている。その産院の指導だって私は100%納得しているワケではない。最近はどこに行ってもこういう事に悩まされて、とても窮屈だ。

今日のお弁当

070720.jpg昨日の夜は野菜のかき揚げを作ったので、お弁当はたんぽぽブログにならって天丼。めんつゆは大谷レシピのベジめんつゆ(醤油、酒、塩、水、こんぶ)で、コレほんとにおいしい♪私のランチは高きびトマトソースのパスタにしよう。お弁当の下に見える白い布は、昨日作ったテーブルクロス。作ったってほどじゃないけどさ。テーブルが結構デカいから、リネンのテーブルクロスなんて目ん玉飛び出るような値段になってしまうんだけど、日暮里でリネン買って端っこ縫うだけだと2000円もかからずに作れた。これなら醤油飛ばしても全然気にならないわ。布おむつも14枚縫い終わったので、来週また買い出しに行くかなぁ。

今日のお弁当

070713.jpg朝から揚げ物をしました。押し麦とかぼちゃの炊き合わせの残りをコロッケにするとおいしい!というレシピをなるほどーと思ってみていたんだけど、この炊き合わせがおいしくてちっとも残らない。そこでたくさん作って、今朝やっと実現する事に。パン粉がないので凍らせてあるフランスパンをクイジナートで粉砕。やー、想像以上においしく出来た♪やっぱり食事って食感が大事だなぁ。

Page Top