Sign

道路の足跡

050107.jpgまた金沢ネタ。金沢で見つけたかわいい足跡。信号がないトコにこういった「止まれ」マークをつけるらしい。まわりにぼたぼたペンキがたれてて苦労が伺える。こんな足跡は結構あるもんだろうか?集めてみようと思ったんだけどね。まぁ検索かけるワケですよ、したらね、やっぱりスデにいた。その名も路上足型研究所。かなり変わったものがあるみたいだよ。しっかし気になる事なんて、常にマニアが居るものだわ。ネットって博士とマニアとヲタクの集合体?ほんとにさー、どんな事でも検索にひっかかるって、すごいよなぁ。検索実験してる私がこんな事書くのもアレだけど、ネットばかり見てると検索が上手になるだけかも。それって何か役に立つのかしら....

荻窪駅から見える窓

041202.jpg荻窪駅のホームから見える窓なんだけど、かなり気になる。窓の左上「TOF」?右上ノプに見えるけど「パブ」左下「COFFEE」右下「ワイン ビール サワー」。TOFってなんだろ?店の名前かな?きっともう潰れたお店なんだろうけど、窓の外にカッティングシートってめずらしいよな。普通は内側に貼るでしょ?雨ざらしじゃない。けどね、そのおかげでこのアーティスティックな感じが出せたのだと思うの。このフォント格好いいもの。窓の感じとベストマッチ♪グッドデザイン!街角フォントで気になるものは多いので、Signのコーナーに載せていこう。

モザイクタイル 壁画 | 三宿

041115.jpg三宿で見た壁画が衝撃だったので、メモ。環七沿いの小学校(?)の体育館。白い怪物と鯛(?)と女の人らしき人が赤ん坊をだっこしていて、鹿がいて、よくわからない壁画だけど、とにかく迫力がある。ひさしぶりにイイもん見た!夜に浮かび上がる白い怪物は薄気味悪くて格好いい。こんな恐ろしい絵でよく企画が通ったよなぁ。きっと世田谷在住の著名なアーチストの作品なんだろう。著名な存在というのは、ときどきこういったものすげぇもんを公共の場にひっぱり出してくる。有名人にしか出来ない事っていっぱいあるな。

小便小僧 | 浜松町

040623_b.jpg浜松町のホームにいる、この小便小僧はすごい。季節感あふれるコスプレもだけどやっぱシッコの勢いに一番ドギモ抜かれます。じょぼー。浜松町の駅に行ったら必見ですよ。さて、なぜ浜松町に用事があるかと言えば、愛用のデジカメFinePix F401が壊れたから!午前半休までして修理のためにフジフィルムサービスステーションまでわざわざ出向いたワケだ。症状は液晶モニタがぶっ壊れてまっピンクな画面になったりして、その状態で写真を取ると恐ろしい光景が写るのね。もうひとつ、セルフタイマーランプがずっと前から壊れてて、その両方を30分で直してもらって5900円。ってそんな簡単に直るのか...。持ってきたかいもあるってもんだよ。...きっと401に不具合があってこっそり直してるんだと疑ってみる...。

ランドルト環

040526.gif健康診断があった。視力検査が好き。あれは楽しい♪あのマークがたくさん並んでるのがまた好き。ランドルト環というらしい。子供の頃はスプーンのような形の黒い、目を隠す棒を片目に当てて検査していた。当てた時にひんやり冷たいのがまたイイのね。あの棒はなんて名前なんだろ??今は顕微鏡のようなものをのぞいてはかるので、どっちを検査してるのか、自分でも全然わからない。私は目が良いので、よく見るとどんどん見えるような気がしてきて困ります。いつもここらへんでやめておいた方が無難だ、とか思っちゃうよ。去年は1.2なのに今年は1.5。また回復しちゃったよ。パソコン仕事で電車でもGBAやケータイ見てんのに。目がいいと頭が悪そうだし、老眼が早く来ちゃうし、サンコンさんとか言われちゃうよ。眼鏡かけたいのになぁ....

御茶ノ水 駅

040523.jpgお茶の水の駅は総武線と中央線が同じホーム。乗車位置には間違えないように配慮してか、総武線は黄色の、中央線はオレンジの電車のマークが3つずつ並んでいる。このマークがとてもかわいくて気に入ってます♪他の駅にもこのマークはあるのかな?こういうマークを見つけてはニヤニヤするのが好き。けど最近は携帯やゲームボーイアドバンスのせいで風景を見なくなってきたなぁ。外や足下ばっかり見てぼんやり過ごさないと、オモロいものを見逃してしまうので気をつけよう。

練馬の電柱

040517.jpg練馬の電柱の下の方には変な顔のシールが貼ってある。たいてい怒った顔なんだけど、たまに泣き顔。夜に車のライトが当たるとピカーッと顔が浮かび上がるという寸法。車のスピードダウンだかをねらってつけられているとかって聞いた気がするんだけど、いきなり顔が浮かび上がったら、びっくりして事故になったりしないのかな??電柱なので犬におしっこかけられまくりで怒っていてもあまり威厳はないようです。この写真を撮った時も泣き顔の方にハエが止まっていた。

青色発光ダイオードの信号

040512.jpg青色発光ダイオードの信号機。阿佐ヶ谷の信号機はだいたいコレに変わったようです。反射して見えなかったりしないからやっぱりすごいね。昔の信号機も今見ると、昼間とか何色かわかんないよ!デザインも歩行者用の信号機は色のついてる部分が反転して、かわいさ度アップ。青色発光ダイオードという言葉がなかなか覚えられないためにここにメモしているのです。

ところでなんとか禁煙3日めを迎えました。過食しています.....そしてなぜだか毎日7時30分に目が覚めます。また眠るんだけど。不思議ちゃん。

Page Top