Snack&Drink

ぼたもち

090320.jpg
お彼岸真っ最中の三連休だ。小豆に虫が湧いたショッキングな事件とか中耳炎の子と家の中で遊ぶ日々でなかなか着手できんかった。ご先祖様遅くなりましたが、ぼたもちですドゾー。そして息子も食べられるようにとか小さいのを作っていたらおはぎっていうかあんころ餅みたいな。見た目がガタガタで少し不本意だけど。嫁入り道具の大きな和蒸篭で餅米を蒸して作りましたよ。3合ぶんだけど少なかったな。あんこも今回はきびとうを思い切り(笑)使って、甘く仕上げた。あんこ、ごま、きなこの3種類。相当味見で食べてしまったが、明日食べるのが楽しみー♪(ぼたもちとおはぎの違いはコチラ
先ほどいつ日が眠りにつくさい、ゴロゴロしてうつぶせになったのでポンポンポンと背中をたたくとそのまま眠ってしまった。添い乳でなく夜の眠りについたのは初。明日断乳する予定だったのでいつ日にも言い聞かせていたのだが、中耳炎のせいで先送りになってしまった。いつ日的には準備万端って事?!やっぱ言葉通じてんだなぁと感心しつつ、明日の断乳は中止になったなんて、今更言いづらいなぁ...。

キャラメルバナナのブレッドプディング

090314.jpg今日はホワイトデーで旦那さんの実家に遊びに行く予定だったのだが、今朝の強風でなんとなく中止に。時間を持て余して雨の中歩いてパンを買いに行ったりするうちにまたVEGE BOOK3のレシピの中でmaruoちゃんがおいしいと言っていた"キャラメルバナナのブレッドプディング"を作ってみる事にした。出来上がってみるとプリンていう感じはほとんどなくて、フレンチトーストに近いかなーと思う。こっくりと甘くてオイシー♪いつ日と旦那さんにもウケが良く。いつ日は何度も指を指して「あー!」と、もっとクレコール。そんなにたくさんはあげられませんよ。左の写真はコップで飲むのが得意げなのか、からっぽのカップでも飲んでいるそぶりをしては楽しんでいるようす。お皿でもなんでも同じものを使いたがるので、あぶなっかしいけど結局は大人の食器を使わせる事が多い。いつ日が持つと何でも巨大に見える。まだ小さいなー。

バレンタインデー

090214.jpg
最近は逆チョコなるものが流行っているらしいのだが、旦那さんも結婚以来ずっとバレンタインデーに花束などをくれる。で、私もバレンタインデーに何か作ったりするので、ホワイトデーは何もしない。本日はマフィンを焼いてみた。相変わらずのカフェ8レシピが基本。いつ日が食べられるようにキャロブパウダーとドライクランベリーを使ったマフィンとすっぱいもの好きな旦那さんのためにレモン&チョコのマフィン。両方ともなかなかおいしく出来上がった♪旦那さんからは昨日のうちに芦屋タカトラのエクレアとpapabubble(パパブブレ)のキャンディ、それから大好物のイタリア産のBramardiのCUNEESIシリーズで果糖チョコレートをもらった♪♪これは激ウマなのでめちゃおすすめ!!papabubbleは私たちにとっても想い出のキャンディ屋さん。結婚式の引き菓子に使ったのだ。最近お友達に頂く機会もあったのだけど、本当にあれよあれよという間にすごい人気店になってしまった。足が遠のいていたけど、また機会があれば行ってみたいな。さていつ日の体調もよくなったのだけど、今朝から透明の鼻水がダラダラ....これってもしかして花粉症???両親とも花粉症だから仕方ないかぁ。今日は半袖で過ごしました。もう春ですか?

BMキタ

081123_a.jpg
もうすぐいつ日の1歳の誕生日。義父母さんたちが一緒にお祝いしたいと言うので、少し早いお誕生日会をした。みんなでランチを食べて、一升餅を持たせるプチ虐待の後は、ケーキを食べようという趣向。義父母さんたちからのお祝いはおもちゃのBMWと洋服とおじいちゃんからの手紙。ランチにはいつ日の大好きなコロッケを出したので、キャロットソースをべちゃべちゃとつけてわしわしとたくましく食べてくれた。おじいちゃんからの手紙はいつ日にはじめて会った時の事が書かれていて、私も思い出してぐっとくる。なによりも素敵なプレゼントだな。いつ日はなぜかBMWはまたがらずに並走している(ミニカーじゃないぞーう)。一升餅は背中にくくりつけても、最初平気な顔してハイハイしていたのに、重さでひっくり返ってやっと状況を飲み込んだのか、号泣。この名入り一升餅はいつ日用のおせんべいを買った精華堂あられ総本舗で購入。
081123_a.jpg
最後は前日に作った豆腐クリームのショートケーキ♪これはCafe EightのVEGE BOOK3に載っているレシピ(豆腐クリームにラム酒は入れなかった)なんだけど、スゴクおいしかった♪♪前回作ったデコさんのマクロビケーキよりもおいしかったので、載ってるクッキーやドーナツも作ってみようと思う。デコさんのとメイプルシロップの量はそれほど変わらない感じなのだけど、豆乳だけでなくライスミルクを使ったり、アーモンドプードルや玄米粉とか材料や粉に少し工夫があるようだ。いつ日もすごく気に入ってくれて一枚ずつ上手にはがしてパンみたいにガブガブ食べてくれた。やぁがんばったかいがありますわ。いつ日は1日ごきげんで食べて遊んで、おじいちゃんとおばあちゃんに愛想を振りまき、ケーキを食べた後はぐっすりお昼寝。おじいちゃんとおばあちゃんも喜んでくれたし、がんばっていろいろ作ったかいがあった。

キャロブケーキ

081018.jpg
来月はいつ日の誕生日。誕生日と言ったらケーキだよな。食べられるケーキを作ってあげたいなぁと、いままであまり作らなかったマクロビオティックのケーキのレシピをかたっぱしから見ている。やっぱり白いショートケーキ的なのがいいよな、と中島デコのマクロビオティック パンとおやつを読み直したり。今日はモチくん&まるおちゃんの新婚新居へおジャマする事になっていたので、キャロブケーキを作ってみた。キャロブパウダーはいなご豆粉で、カフェインフリーなのでココアパウダーの代わりに使われたりする。生クリームのかわりは豆腐にメイプルシロップという感じ。キャロブパウダーも持ってはいたけどまだ使った事がなかったので、実際どんな風になるのかわからないままに手みやげに(みんなで毒味してもらう...)。一口食べてみると「なんかみその味する?」「イヤイヤなんだろう...」「あれ?なんかクセになるね」「おいしいというか」と、おそるおそる。とてもおいしいし、クセになる。けれどスイーツっつか微妙にごはんに近い感じがする。バニラエクストラクトが手に入らずに入れられなかったのだけど、コレがかなり味を左右する気がしてきた。甘い香りがしないと、豆腐というか大豆の印象が強くなってしまうのだ。バニラエクストラクトも手に入れたし、次は白いケーキ作るどー!

バレンタインデー

080214.jpg昨日はバレンタインデー。いつもがんばってくれている旦那さんになんとかお返しをしたいと思うんだけど、こういう時にかぎってぐずりまくる我が息子である。作れなかった時のホケンにチョコを買っておいて、なんとかコーン粉と菜種油で作るシュガー・卵・バターレスクッキーにフェアトレードのチョコを溶かしてぬった。味はおいしいけど、見た目がイマイチか....しかし要は気持ちだ!帰ってきた旦那さんの手には花束が♪私たちには想い出深い花の器の花束だ。とてもうれしい。出産のドタバタでクリスマスもお正月もない日々だったので、やっと私たちも少しだけ余裕が出来てきた、そんなバレンタインデーでした。

おやつ

080121.jpg
授乳のおかげで砂糖も摂れない状態になり、楽しみは自作のおやつとおせんべい。りんごの塩煮とさつまいもをマッシュしたものを混ぜて、きなこをかけると和菓子風でりんごの甘味でおいしい♪コレを毎日のように少しずつ食べている。K井さんのお母様からいただいた干し芋もおやつに焼いて食べるな。芋ばっかり。あとオーサワの玄米せんべ(玄べい)。おせんべいも、原材料見ると砂糖入りばかり...それと餅米じゃない事が条件。米飴を使ったおかしもおっけーだった(おちちを飲んでもらえる)。せんべいどころか、外食や売られているお惣菜には煮物だろうとたいてい砂糖が入っているので、購入できず、すべて手作りなので、母や旦那さんは本当に大変そうだ。やっとおちちが安定しつつあるので、チョコブラウニーを少量、薄く切った羊羹、と、この週末は1日1回少しだけ冒険をしてみたのだけれど、両日ともギャン泣きの上おちちを飲んでくれない事態。...参った、変にグルメになっている...。

豆腐と甘酒のアイス(抹茶)

070714.jpg豆腐と甘酒のアイスパート2を作った。自然食品屋で無農薬の抹茶をゲトして抹茶アイスにしてみた。思ったより抹茶入れないんだなぁ(豆腐一丁に対して小さじ3杯)と思いながら作ったんだけど色はきれいな抹茶色。さて食べてみると...コレ前回のレーズンと味おんなじなんですけど〜!レーズンが入ってない分プレーンな豆腐っぽいような...。オイシイけど、もっと抹茶抹茶した味を予想していたのでがっくり。次は倍量の抹茶を入れて作ってみようと思う。

動物性なしのビスケット

070706.jpg
昨日作ったアイスの簡単具合に感激した私は、せっせと自然食品店で売られているオーサワジャパンの甘酒を買うのだった。甘酒も自分で作れば良いんだけど、うちは炊飯器ないから微妙。はかせ鍋で作るかなぁ...。んで今朝またつぶつぶ雑穀甘酒スイーツの中の簡単そうなビスケットに挑戦。材料は、小麦粉、なたね油、塩、甘酒。うまく丸くならないので葉っぱの形にしてみた。出来上がりはビスケットというよりクラッカーのような感じでおいしぃ♪見た目がクッキーぽいのが返って失敗だったかも。次作る時はもっと薄くして四角でクラッカーっぽい点点でもつけるかな。お昼ご飯にはご近所のハルちゃんからお裾分けしてもらったバジルで作ったバジルペーストともちあわを炊いたもの(チーズみたいにトロットロ)を混ぜて、蒸したじゃがいもにかけて食べた。もちあわがイッキにイタリアン♪バジルペーストも超便利だ♪♪

豆腐と甘酒のアイス

070705.jpg昨日は涼しかったのに、今日は暑かったなぁ。ちうわけでノーエッグ、ノーシュガー、ノーバター、ノーミルク、ノーケミカル!スイーツ第二弾。豆腐と甘酒のアイス。レシピはやっぱ大谷さんのつぶつぶ雑穀甘酒スイーツに載っているもの。材料は甘酒、白ごまペースト、豆腐、塩、レーズン。それらをクイジナートで混ぜて冷凍するだけ。材料さえそろえば超簡単。散歩して帰ってから食べました。うまーイ♪ごまペーストが決め手だ。これによって濃厚な感じが出るみたい。次は抹茶をゲットして抹茶アイスを作ろうと思う。この夏に何度も作りそうである。やべえアイスディッシャーがほしいかも。

Page Top